[DQMSL]不思議の塔のスコア計算ツールを公開しました。

ネットにあった情報で。。。

2019.08.25 アップデート後の大空の塔のスコア計算方法が変更されました。計算ツールの公開はしばらくお時間をください。

大まかな計算方法は、以下の記事で公開してます。

ツールはしばらくお待ちください。 8/24と8/25でアップデート後の大空の塔周回してポイント算出方法を確認してみました。概ねポイントの仕組みは以下だと思います。ただ未検証が多いですので情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくだ...

2019.1.2 荒山の塔の計算ツールを公開しました。プロトタイプで検証しきれていませんが、よろしければお使いください。

https://hlplus.jp/web-tool/magicaltowercalculator201901.php

2018.08.19 Webツールの方が使用率が高いようなのでAndroidアプリの公開を中止しWebツールに統一し、記事を修正いたしました。

自分で使用するためと、フレンドの皆さまの要望で不思議の塔(大空の塔)のスコア計算ツールの作成し公開したのですが、思いのほか便利だったので全体に公開します。

修正はちょこちょこしていますが、ツール自体はPHPで約2時間程度で作成したため、入力制限の甘さや、レイアウトに凝っていないなどがありますが、概ね計算は合っているようです。

スコア計算ツールの使い方

以下のURLにアクセスすると、画像の様なページが表示されます。各項目に値を入れて「スコアを計算する」ボタンをタップするとページ下部獲得探検ポイントが表示されます。

色々調査したところ9階のみボス戦で諦めた場合、到達した階数が10階として計算されるようです。(DQMSL得意のバグなような気もしますが。)9階のボス戦で諦めた場合は、到達した階数は10階として計算されるため、ツール側も10階で計算してください。

と言う事は、9階でボスを倒す事が厳しそうな状況でもボスまで行って諦めた方が得ってことですね。ただ、サージタウスに遭遇し速攻で1体落とされると-400ptとなるのでご注意を。それでもフロアポイント500ptから差し引きしても100pt加算されますが。

https://hlplus.jp/web-tool/magicaltowercalculator201807

スコア計算ツール

スコア計算ツール

ハイスコアを出すには?

低層階でのつねにおいかぜは避けたい

「つねにおいかぜ」が1階で出たから「えらびなおしのふだ」を使いまくったと言う内容をTwitterなどで見かけますが、これはハイスコアが狙いにくい選択です。

理由は簡単で「つねにおいかぜ」は、低層階では使いどころが無く、おまもりによる強化がないままのパーティで2階に進んでも強敵戦が厳しくなります。

つねにおいかぜは5~7階にかけて取るのが1番最適と思います。えらびなおしのふだを節約したい気持ちは分かりますが。

物理か呪文か

ラウンド数や仲間が倒された等の減点なく、モンスター51体以上討伐で財宝を23個でクリアした場合のポイントが11000ptとなります。

12500ptを目指す場合最大ダメージが23740が必要となります。物理では結構厳しいかもしれません。呪文であれば、呪文耐性ダウンがあるので会心が絡めば狙える値かもしれません。

では、呪文パですかとなりそうですが、呪文パは、MPが枯渇しやすいと言う諸刃の剣の一面があるので、強敵(財宝)頼みで物理で攻める方が安定はするかもしれません。

どう進めるのがよい?

出発前に6階確定1つ手前まで魔石を使って進めるのは当然ですが、おまけの効果は個人的ですがMPアップ2つ重なった場合が良いと思います。序盤から特技が結構使えるから。

そして、1階と2階のおまもりは必ず攻撃力アップのおまもりを選択する。3~4階は状況にもよりますが、HPアップとMPアップを狙う。5~7階はつねにおいかぜを狙いながら斬撃や攻撃アップを狙うのがベストでしょうか。

後は、MPと相談しながら進めることになるのですが、総ラウンドによる減点があるので強敵は全力で攻撃が必須です。

最後の9階でのおまもりは、最大ダメージが10000出ていなければ攻撃系かいきなりちからだめを狙うでしょうかね。

最後に、ハイスコアを出すにはと書きながら自分は12000弱しか出せておらず、称号は取れていませんが。※このスコアを出したときは物理ゴリ推しでした。

10000ポイント以上は、えらびなおしのふだを大量に使えば5回程度チャレンジすれば出すことはできると思いますが、12000ポイント以上は確実に運要素のみです。

最後に、おまもりを中途半端に妥協すると最後の最後にポイントが足りなくなりますので、ハイスコアを狙うときは、えらびなおしのふだを500枚ぐらい使う覚悟で挑んだ方がよいですよ。自分も中途半端にジェムを使いました。。。体験談より。

更新履歴(Web)

  • 2018.08.13 Ver.1.0.0 イニシャルリリース
  • 2018.08.19 Ver.1.0.1 項目ごとのポイント出力と10階到達時のみ討伐モンスターポイントを加算するように修正。

更新履歴(アプリ)

  • 2018.08.12 Ver.1.0.0 イニシャルリリース
  • 2018.08.13 Ver.1.0.1 ダメージのスコア計算を間違えていましたので修正いたしました。(獅子丸+様ご指摘ありがとうございます。)
  • 2018.08.19 公開を中止しました。
スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大

コメント

  1. 獅子丸+ より:

    ダメージのスコア計算が間違っているようです。

    以下の小数点以下切り上げになると思います、
    5000が引かれていない?

    (被ダメージ – 5000) * 0.08

    こういったアプリ待っていました。
    あとは、できればPlayに上げてほしいです。

    • DQeite より:

      ご指摘ありがとうございます。
      アプリの修正が完了しています。

      使っていただける方がいるなんてモチベーションが上がります。

  2. iPhone X より:

    iPhoneユーザーです。

    アプリ提供が無理ならWeb版の提供があると嬉しいです。
    DQeiteさん何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    • DQeite より:

      ご提案ありがとうございます。
      PHP思い出しながらWeb版作りました。

      よろしければ、使ってみてください。