我が牧場に降臨したエスターク様

無料ふくびきで訪れた帝王様

先週の木曜日のことでした。無料ふくびきを引くと金の地図が。。。

金の地図が出るたびに、「ドレアムか?」と思っていると青色のモンスターでした。

「はぁ?」「はぁぁ?」「は!エスターク!」と言う訳でナシアムからの卒業はできませんでしたが、「ナシターク」からは卒業できました。

さて、特技にプラスを付けよう

年末にいただいた特技バイブル(A本)が、何冊か預かり所に預けていましたので、それを使って、エスタークの特技にプラスを付けることにしました。

結果は2回目のプラス付け時に「帝王のかまえ」に一度プラスが付いてしまいましたが、結果「必殺の一撃+3」「帝王のかまえ+1」と言う結果で満足です。

友達対戦で、試しに使ってみようと思ったところ、相手のエスターク(無星)が、「真・完全覚醒+3」で、「必殺の一撃+1」「帝王のかまえ+1」と言う状態。

もったいなすぎるので記事を書くことにしました。「真・完全覚醒」は、とくぎ転生で外すことができます。「マスターエッグ×2」と「キングタマゴロン×2」が必要ですが、「真・完全覚醒」を外さなければ、新生転生時特技を引き継がない場合、本を使用して特技にプラスが付く確率が3分の1と分散してしまいます。

新生エスタークの特技プラス付けは、正直「必殺の一撃」のみで良いと思います、「真・完全覚醒」を外して、確率を2分の1とした状態で、特技プラスを必須で本や秘伝書の節約ができます。

「真・完全覚醒」「帝王のかまえ」にプラスが付いても消費MPが下がるだけで、貴重な本を使っての特技プラス付けはもったいないです。

エスターク特技プラス

エスターク特技

エスターク特技

エスターク特技プラス

帝王の一閃は悩みどころ

エスタークをずっと使われている方は、帝王の一閃にプラスを付けられている方がいるかもしれませんが、帝王の一閃は特技にプラスが付いてもダメージにそれほど差が無い特技なんですよね。+3なら置いておけばよいですが、+1や+2の場合は、本を使う際の悩みどころですよね。

私なら+1の場合は、外して必殺の一撃の特技プラスを狙いますが、星2なら残しますね。多分。。。

で、必殺の一撃の威力って?

「必殺の一撃」は、+0でも約4倍のダメージがあります。プラスが付くごとに1.05倍ずつ威力が上昇し、+3で約4.6倍のダメージとなります。0.6倍と聞くとあまり大した差は無いように思えますが、通常ダメージが200の場合、+0では800、+3では920と120もの差となります。

なかなかの壊れっぷりですね。ですが、らいなまキャンペーンも今日までなので、新生エスタークは、当分使わないと思います。。。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大