パーティ呼び出し機能(Ver.3.1.0)

パーティ呼び出し機能追加!

2016年10月11日のバージョン3.1.0アップデートでパーティ呼び出し機能が追加されました。今回の目玉はパーティ呼び出し機能でしょうか。公式ヘルプを見ても分かりにくかったので、まとめたいと思います。

パーティ呼び出し機能

パーティ呼び出し機能

1.クエストクリアパーティを保存する

クエストの出口にたどり着くと「過去のパーティ」として保存するか確認されます。

保存する場合は、チェックを入れた状態(ラジオボックスに黄色のレ点がある状態)でクリア「はい」ボタンをタップすると現在のパーティが保存されます。

パーティ呼び出し機能保存する

パーティ呼び出し機能保存する

保存しない場合は、チェックを入れた状態(ラジオボックスに黄色のレ点がない状態)でクリア「はい」ボタンをタップすると現在のパーティが保存されません。

パーティ呼び出し機能保存しない

パーティ呼び出し機能保存しない

2.過去のパーティを呼び出す

クエストで、「過去のパーティ」が保存されていると以下の図のように「★過去のパーティ」ボタンが青色(活性化)された状態でタップすると、保存された過去のパーティが呼び出されます。※過去のパーティ保存時のサポートモンスターはドレアムさんです。

保存した「過去のパーティ」のパーティが無いクエストの場合は、「★過去のパーティ」ボタンが灰色(非活性)状態となります。

過去パーティの呼び出し

過去パーティの呼び出し

過去のパーティが呼び出されました。ただ1点注意がありサポートモンスターは「過去のパーティ」保存時のモンスターは呼び出せず、今回指定したサポートモンスターとなります。

※サポートモンスターも呼び出せたら、すごい機能だったんですけどね。。。

過去パーティ

過去パーティ

過去のパーティは上書きされる

「過去のパーティ」は、各クエストごとに保存されます。例えばドラゴンカーニバルの場合、竜の牙 地獄級・超級・上級・中級・初級の5種がありますが、地獄級・超級・上級・中級・初級すべて1つずつ別々の「過去のパーティ」が保存されます。

「過去のパーティ」は出口で”クリアしたパーティを「過去のパーティ」として保存する”にチェックを入れた状態でクエストをクリアすると常に上書きされますのでチェックを外すと上書きされません。

つまり、一番最後にチェックを入れてクエストをクリアした状態しか呼び出せないという事ですね。

装備品はもとに戻るらしい

この辺が若干わかりにくいのですが、呼び出した「過去のパーティ」のモンスターと、別モンスターの装備を入れ替えてもクエストクリア後に装備が元に戻ります。

わかりやすく言えば、「クエスト中だけ一時的に装備を借りている」でしょうかね。

結局使い勝手は?

この機能のメリットは、例えば「幻魔降臨クエスト」の場合、幻魔王の城・ドメティの居城・バルバルーの居城・カカロンの居城・クシャラミの居城の5種あり、ボス戦は属性が異なるため、属性用パーティを保存しておくと、いちいちクエストパーティを組みなおす必要が無いことでしょうか。

結局使い道は、尖った(属性などの考慮が必要な)クエストなどで有効だと思います。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大