2017/12 DQMSL 冒険の大地を考察

遂に始まったDQ8コラボ

以下の期間でドラゴンクエスト8のコラボイベント冒険の大地 超級/中級が開催されました。イベントは12月末までですので、特に今頑張ってプレイする必要はないですが、勤労感謝メダルを集めて今のうちに集めましょう。

[ 開催期間 ]
2017年11月30日(木)19時00分 ~ 2017年12月31日(日)18時59分

勤労感謝メダルは期間に注意

勤労感謝メダルの交換期間は、以下の期間です。

[ 勤労感謝メダル交換所開催期間 ]
2017年11月20日(月)15時00分 ~ 2017年12月8日(金)14時59分

ただし、勤労感謝メダルが獲得できる期間は交換期限の1日前までなんですね。狙ってるものがあるなら6日までにメダルを集めておいた方がよいでしょう。

[ 勤労感謝メダル獲得可能期間 ]
2017年11月20日(月)15時00分 ~ 2017年12月7日(木)14時59分

トラップボックスのギガ・マホヘルが厄介

大きな宝箱を開けるとトラップボックスが現れます。とにかく厄介なのがトラップボックスが使うギガ・マホヘルでMPを大きく減らされてしまします。基本、2ターン目に使うことが多いので2ターンの攻撃される前までに倒すのが良いでしょう。

ゾーマなどの高火力モンスターを持っていない場合は、MP回復特技を持っているモンスターなどがお勧めですね。あくまでもトラップボックスを倒す目的は20体討伐でもらえる「とくぎの秘伝書」ですので、討伐リストをクリアすれば無視してよいでしょう。

ゲモンとレオパルド

トラップボックスのいる部屋の左右の階段で左を選ぶとゲモン、右を選ぶとレオパルドとの戦闘となります。ハーゴンの騎士が下方修正されることによりゲモンのリーダースキルは注目されているようです。

ドルマゲスとの戦闘

イオ/ヒャド系特技を使うので、ある程度の耐性が無いと厳しいです。どうしても倒せない場合は、リーダーとサポートに呪文耐性を上げるモンスターを設定すれば全くビビる相手でもありません。

基本ゾーマで攻めるのが一番楽で、1ターン目にサイコストームで分身を倒して、まがまが系を入れてから2ターン目でしとめるのが最速でしょうか。

また、バギが等倍なのでランプの魔王なども良いでしょうね。ただ、状態異常に弱いので若干使いづらいかもしれませんが。トラップボックスはバギ無効なので、使うならトラップボックスの討伐リストをクリアしてからよいでしょうね。

ゾーマいないし・・・と言う方は、

FFBEコラボで入手したギルガメッシュのリーダー特性が呪文耐性1ランクアップでギルガメッシュサンドで挑むと全滅することは無いと思います。あとは、ドルマゲスはヒャドマータを使うため、ヒャド吸収のグレイツェルがお勧めですね。

以下が呪文耐性を上げるリーダースキル持ちのモンスター(最上位ランクのみ記載)で、耐性から考えるとアントリアが良いのでしょうが、凶アークデーモンが個人的にはお勧めです。

  • アントリア
  • マーズフェイス
  • デスホール
  • バルバロッサ
  • 凶アークデーモン

状態異常回復役は?

状態異常回復役のお勧めは、勇者まねまね隊か、ドラゴメタルでしょうか。

アルゴンメダル交換すべき道具

個人的には以下の順番で集めようかと思います。レジェンド強化の杖は、おそらくみんぼうに出てくるのは無いかと思いますので様子を見てからでもよいでしょう。

  1. 斬撃よそく
  2. ドルマゲス5%ふくびき券スーパー
  3. ふくびき券スーパー
  4. いあい斬り
  5. レオパルド/ゲモン

チャレンジクエストは8日からかな。

日程的に8日からチャレンジクエストが開始されるのかな。8日から魔王の調整と神獣フェス、17日~31日にかけて魔王フェスでのながれでしょうか。12月31日にぶっこわれ魔王追加を考えるとDQ8のコラボ終わっているので、ラプソーンでは無いのではないか?

呪文攻撃→物理攻撃→状態異常と来ているので防御系か体技系なのかな。

SSランクを減らせ!

魔王フェスがあってもSSが増えすぎきたため、魔王の入手確率が下がっています。そろそろSSランクへの転生可能モンスターで人気の無いものは地図から出ないように調整が必要かもしれませんね。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大