竜の騎士の試練 Lv6考察

竜闘気が剥がせないバグか!?

サブ機では、竜の騎士の試練Lv5で、それほど苦労せずに討伐できたので同じメンバーで挑みましたが、いてつく眼光で「竜闘気(ダメージ軽減)」が剥がせないと言う事態に。。。

「バ・・・バグか・・・??」

と思わず脳裏をよぎりましたが、公式サイトに以下の一文がありました。

【 2017年4月20日 追記 】
さらなる高難度の試練、「竜の騎士の試練 Lv6」を追加!
Lv6では、竜魔人バランの防御が下がった状態になると、「いてつく眼光」や「いてつくはどう」などで解除できない「竜闘気(すべてのダメージを軽減する状態)」が発動してしまうぞ!

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/27610

そう、竜闘気が剥がせないのはドレアムの絶技が原因でした。防御力を下げれないとなると呪文パーティで攻めるしかありません。はぁ。。。余計なスタミナ使ってしまった。。。

で、パーティですが

で、パーティを考えましたが。。。。

  1. ゾーマ1体は欲しい
  2. MP回復役はいるな!
  3. ダメバリが必要
  4. 竜闘気対策
  5. ため対策は必要か。。。
  6. ヒーラー2体は欲しい
  7. 呪文防御は下げないと

まず6は、呪文攻撃もでき呪文防御力が下げれる「グレイツェル」は確定で、5のヒーラーは「ホイミン」と「レティス」、3は「わたぼう」「レティス(5兼任)」、4は「ゴルゴンゾーラ」、2は3を兼ねて「わたぼう」と考えるとゾーマの入る隙間が。。。

と言う訳で、以下のパーティ(装備)となりました。

  1. ホイミン(しゅくふくの杖)
  2. グレイツェル
  3. ゴルゴンゾーラ(冒険者の剣)
  4. レティス(ハロウィンステッキ)
  5. わたぼう(冒険者の盾)
  6. ゾーマ(サポート)

リーダー特性「HP・MP10%アップ」のホイミンは、こういったクエストでは外せません。MP回復杖を装備させたいのですが、回復量に心配があるためしゅくふくの杖(+7)を装備させています。

グレイツェルは魔女の夜宴で偶数ターンに、MP回復があるため杖は特に何でもよいと思います。ディバインフェザーが入れば、後はヒャドマータ。ゴルゴンゾーラは、1戦目は、スカイドラゴン戦では「ぎゃくふう」、2戦目では、「ため状態」になればロストアタックで解除の繰り返しでした。ただ、MP消費が大きい特技のため冒険者の剣を装備。

レティスは、ひたすら神鳥の守りでダメージ軽減。わたぼうは、マホアゲルと余裕があればピオリム。

サポートのゾーマは、MP回復装備でサイコストーム、ただ、竜闘気が入るとダメージが大幅に軽減されるため、「いてつく系」係になってもらう場合もあります。※呪文防御力低下での竜闘気は剥がす事が可能です。

ヒリヒリするような戦い

ホミロン、わたぼうはHPが低いため「ため状態」を解除できないと即死亡もありえますので、ゴルゴンゾーラの活躍が重要でした。途中ホイミンが何度が落ちそうになりましたが、神鳥の守りが効きました。

ゾーマは結構とMP杖の回復が発動し、運が良かったのかなと思います。

ただ、討伐前ホイミンのMP枯渇寸前で危うかったのですが、わたぼうの「みんなにホイミ」が地味に良い味を出してくれました。

んなモンスターいねぇよ

討伐モンスターの、アントリアは「マホトラ斬り」と「ダメージバリア」持ちですので、完全までとは言えませんが、レティスの「神鳥の守り」代用とすべきでしょうか。ただ、神鳥の守りはダメージ1/3軽減に対して、ダメージバリアはダメージ1/5軽減となるため、少し不安がありますが。。。マホアゲル役をほかのモンスターに出来るなら、わたぼうの「精霊の守り」もありです。

わたぼうの代役は、ゴールデンパペットで良いと思います。

MP防御力低下でムドーを使う場合「まがまが」となると思いますが、できれば竜闘気対策で「いてつく眼光」も持たせておきたいところですね。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大