【DQMSL】マガマーチャレンジ 乙と甲 3ラウンド攻略

マガマーチャレンジ アイキャッチ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

マガマーチャレンジ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの期間限定クエストに「マガマーチャレンジ」が追加されました。「乙」と「甲」の難易度があり「甲」の方が難易度が高くなっています。

マガマーチャレンジ

[ クエストの開催期間 ]
2021年6月11日(金)15時00分 ~ 2021年6月21日(月)14時59分

この記事では、難易度の高い「甲」の攻略を紹介していますが、「乙」も同じパーティで2ラウンドで攻略が可能です。

 えび太 

チェックポイント

マガマーチャレンジは、以下の特別条件が付与されますので、体技パーティの攻略がお勧めです。

  • 体技効果+100%
  • 悪魔の体技効果+100%

パーティ考察

討伐モンスター2体使っての攻略はいつ以来だろうか・・・

特別条件

上でも書きましたが、以下の特別条件が付与されます。

  • 体技効果+100%
  • 悪魔の体技効果+100%

パーティと装備紹介

パーティは以下の通りで、物理系に大ダメージを与える特技パンプキーンボンバーを使えるカボダタを採用しています。

シールドオーガより、真・災厄の王を先に動かしたいので素早さを盛っています。シールドオーガの素早さは、体感480~500ぐらいだと思います。行動順は以下で調整しており、エッグラ&チキーラは以降は、素早さ480以下です。

真・災厄の王 > エッグラ&チキーラ > ドラゴン・ウー > カボダタ

マガマーチャレンジ パーティ

リーダー特性

フレンド枠は、メガトンケイルよりも剛拳の姫と獅子王(以下アリーナ)の方がメリットが多いので、アリーナを採用しています。

マガマーチャレンジ リーダー特性

冒険者の証

ヒャド系ダメージ+10%、体技ダメージ+120%

マガマーチャレンジ 冒険者の証

戦闘開始

マガマーが召喚する、ポンコツ兵を倒すごとにマガマーの被ダメージがアップしてきます。

3ラウンド目にマガマーを倒し切らないと、大ダメージの攻撃を受けて全滅します。アリーナは1度は耐えることができますが、4ラウンド目にも大ダメージの攻撃を仕掛けてきますので、どうしても倒せない場合は、不屈の闘志などをモンスターを採用するとよいかもしれません。

1ラウンド目

マガマーは、1ラウンド目にモンスターを召喚します。2体のポンコツ兵が召喚されたので、2体倒すとマガマーの被ダメージが2段階ダウンします。

シールドオーガの行動前に、真・災厄の王が行動します。マガマー頭で厄神の絶技を使います。

マガマーチャレンジ 1ラウンド目

エッグラ&チキーラで「フェザーブースト」を使用しています。シールドオーガは、におうだち中ですが、さみだれ竜拳で混乱が入ると、におうだちが解除されます。

マガマーチャレンジ 1ラウンド目

におうだちが解除されたら、カボダタのパンプキーンボンバーでポンコツ兵を1体落とします。ポンコツ兵は倒された時に爆発し、敵がダメージを受けますので、爆発の連鎖でポンコツ兵を倒し切りました。クラブゾンジャックとアリーナは構えて、2ラウンド目に備えます。

マガマーチャレンジ 1ラウンド目

2ラウンド目

アリーナから行動します。マヒャドブロウで、シールドオーガを倒し切りました。

マガマーチャレンジ 2ラウンド目

2ラウンド目クラブゾンジャックのパイルハンマー使用後の状態です。

マガマーチャレンジ 2ラウンド目

2ラウンド目の、行動時にポンコツ兵を2体召喚します。

マガマーチャレンジ 2ラウンド目

3ラウンド目

このラウンドもアリーナから行動します。ポンコツ兵を狙い、できれば1体倒したいところでしたが倒し切れずで、次行動のエッグラ&チキーラで倒し切りました。これで、マガマーは被ダメージ4段階ダウンします。

マガマーチャレンジ 3ラウンド目

最後は、ドラゴン・ウーで落とし切りました。

マガマーチャレンジ 3ラウンド目

YouTube動画

YouTubeにプレイ動画を上げていますので、立ち回り等をご覧ください。

【DQMSL】マガマーチャレンジ 甲 3ラウンド攻略(改)

最後に

もう少し難易度が高くても良かったかなと思います。適当に組んだパーティで、即クリアできたので。。。乙、甲と言う事は、「マガマーチャレンジ 丙」が控えているなんてことは・・・期間的にないと思いますが。

あと、グラブゾンジャック4体構成なら2ラウンド攻略できるのではないか気になる・・・

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント