バギ使いの試練 3ラウンド攻略
冒険者の証を育成し終わってから、バギ使いの試練に挑戦できればよかったのですが、金の宝珠が枯渇しており、パーティや装備のやりくりで何とかできないかとチャレンジすること27回目で3ラウンドクリアできました。
4ラウンドクリアであれば、紹介しているパーティで達成はできると思います。(27回中26回が4ラウンドクリアでした)魔夏姫アンルシアを持っているなら、2ラウンドも目指せるようですが、持っていないので工夫で3ラウンドクリアを目指しました。
チェックポイント
現地点で登場しているモンスターと冒険者の証では、呪文パーティで運が良くても2~3万程度のHPを残して4ラウンド目到達パターンばかりで、ギリギリのラインでの攻防が多かったように感じます。
そこで、登場するのが「ベロニカの杖+7(ドルマ呪文+10%錬金)」の固有効果「暴走魔法陣」の呪文暴走のダメージアップに賭けていきます。
パーティ考察
デーモンキングは、必ず最後に行動するように素早さを調整してください。
特別条件
バギ使いの試練では以下の特別条件がつきます。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- ドルマ効果+30%
パーティと装備紹介
特別条件にドルマ効果+30%があるので、ドルマ系でパーティを構成しています。3ラウンドクリア用に、デーモンキングにベロニカの杖(ドルマ呪文ダメージ+10%錬金)を装備させていますが、4ラウンドを目指すのであれば、まがんの杖を装備させた方が安定します。
デーモンキングの「賢さ差」ダメージアップ用に、ヒヒュドラードにインテラを覚えさせています。
リーダー特性
ドルマ呪文+20%、HP+20%、ドルマダメージ+20%です。
冒険者の証
ギラ系ダメージ+15%、バギ系ダメージ40%、呪文ダメージ+115%です。
戦闘開始!
運を制することができるか!?
1ラウンド目
ヒヒュドラードでインテラを使用したいのですが、1ラウンド目に皇帝ウィンディオは、「神のはどう」で状態変化を解除されるので、「真・ごう慢な構え」で呪文ダメージ量を盛ります。
デーモンキングは、「超魔力かくせい」を使用して2ラウンド目に備えます。
2ラウンド目
デーモンキングのドルマータの火力を上げるたにインテラを使用します。おそらくこれで、デーモンキングと皇帝ウィンディオの賢さ差ダメージ量が最大になっていると思います。暗闇の流星と暗黒弾もこれで、賢さキャップに到達します。
デーモンキングのドルマータは、通常11000前後のダメージで、暴走で16500前後のダメージです。2回暴走してくれました。3回暴走暴走してくれれば、安定的に3ラウンド攻略できるかもしれませんね。ベロニカの杖の呪文暴走率は、約20%と言われているので、5回で20%を3回引ける確率は・・・
今、ふと思いついたのですが、デーモンキング以外にサタンロッドを装備させていれば、どうなるんだろうかと思いましたが、総ダメージ量で考えるとドルマ杖の方が良さそうですね。
3ラウンド目
再び、真・ごう慢な構えを使用します。
暗黒弾は、約7000~7500のダメージがでます。
暗闇の流星は、9000前後のダメージがでました。
デーモンキングのドルマータは、暴走することなく倒し切ることができました。
YouTubeプレイ動画
2021/06/07 4:00ごろ公開設定
最後に
冒険者の証は、現状呪文系で組むと最大で呪文ダメージ+90%にしかならず、ボーナス込みで+120%です。新しい冒険者の証登場で、呪文ダメージ+100%(ボーナス+40%)になれば3ラウンド攻略は簡単に達成できると思います。
今回の記事で、超ウルノーガを出していただいたフレンド様ありがとうございました。ウルノーガをサポートに出している方は多いのですが、装備なしやたね振りなしの方が多いので、本当に助かりました。
あと、管理者のDQeiteさんに、スタイルシートを変更していただきました。行間を調整したとの事ですが、「見やすくなりましたかー?」とお便りが。いつも改善ありがとうございます。
コメント