【DQMSL】斬撃使いの道 地獄級 2ラウンド攻略

斬撃使いの道 地獄級 アイキャッチ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

斬撃使いの道 地獄級

冒険者クエストの「斬撃使いの道 地獄級」について記事を書きます。

自前の魔軍司令ハドラーなしで2ラウンドクリアできないと言う声を聴きましたので、自前ハドラーなしで2ラウンドクリア方法を紹介します。

 えび太 

チェックポイント

特定の行動すると恩恵を受けることができる装備があります。今回使用する冒涜の杖は、イオ呪文を使用すると素早さがアップします。

冒涜の杖

イオ系呪文使用で素早さアップの特性を生かして、2ラウンド目以降の行動順を調整する。

パーティ考察

特別条件にイオ効果+30%が付くので、イオ系パーティがお勧めです。

特別条件

斬撃使いの道 地獄級は、以下の特別条件付きます。

  • 敵全体につねに斬撃無効
  • イオ効果+30%

パーティと装備紹介

魔軍司令ハドラーをリーダーにしている理由は、リーダー特性に呪文特性+20%がありますが、他のイオ系モンスターで、このリーダー特性を持っているモンスターはいません。

そこで代用となるモンスターですが、月夜の将はイオ以外にディンが弱点なのでディン呪文の壮絶な関光を使用する幻魔王マガルギを採用しました。こちらは属性縛りですが、全属性ダメージ+20%のリーダー特性を持っています。

斬撃使いの道 地獄級 パーティ

あと、素早さが重要で素早さが450以上ないと、月夜の将に先に行動されることがありましたので、連携を途切れさせないために、全モンスターの素早さは450以上に設定しておいてください。

また、2ラウンド目にキングモーモンを最後に動かしたいため、素早さが遅いバラモスエビルには、冒涜の杖を装備させて2ラウンド目にキングモーモンより先に行動させるようにしています。

バラモスエビル

2年前のDQ3イベントで登場したモンスターで持っていないかたも多いと思います。その場合は、フォロボシータに置き換えてください。ただし、メガントマータはAI使用しないので注意。

リーダー特性

HP20%アップ、属性呪文ダメージ20%アップ、呪文ダメージ20%アップです。

斬撃使いの道 地獄級 リーダー特性

冒険者の証

ギラ系ダメージ+15%、ギラ系ダメージ35%、呪文ダメージ+120%です。

斬撃使いの道 地獄級 冒険者の証

戦闘開始

1ラウンド目から、運の要素があります。

1ラウンド目

ラプソーンの暗闇の流星で、月夜の将両方に呪文耐性2段階ダウン入れられないと、2ラウンド攻略は厳しくなります。

斬撃使いの道 地獄級 1ラウンド目

冒涜の杖を装備したバラモスエビルが、イオマータを使用して素早さが上がりました。

斬撃使いの道 地獄級 1ラウンド目

壮絶な関光も、結構なダメージがでます。

斬撃使いの道 地獄級 1ラウンド目

ミッション!

1ラウンド目の重要ミッションは、月夜の将のどちらか1体のHPを45%以下まで削りましょう!

2ラウンド目

HPを45%以下まで削った月夜の将は、怒り狂い受けるダメージ量が1.5倍です。

斬撃使いの道 地獄級 2ラウンド目

キングモーモンが動く前までに、怒り狂った側の月夜の将を落とし切ります。

斬撃使いの道 地獄級 2ラウンド目

偶数ラウンド魔力かくせいのキングモーモンのイオマータで2ラウンドクリアです。

斬撃使いの道 地獄級 2ラウンド目

最後に

このブログの管理者DQeiteさんに、とあるウェブツールを教えていただき記事投稿が楽になりました。ありがとうございます。

そして、YouTubeのチャンネル登録ありがとうございます。単なる自己満足なので、あまり面白くないと思いますが。。。。滝汗

YouTubeチャンネル

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント