【DQMSL】みんなで冒険「闇夜の財宝島」2021年5月開催

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

みんなで冒険「闇夜の財宝島」再び!

昨年の2020年6月17日以来だと思いますが、みんなで冒険「闇夜の財宝島」が再び開催されることとなりました。ランクSのぶっ壊れ討伐モンスター「月夜の将」も金の宝箱でゲットできるので、7周年で始めたプレイヤーは、ぜひ!この機会に月夜の将艦隊の作成をお勧めします。

[ クエストの開催期間 ]
2021年5月21日(金)15時00分 ~ 2021年5月31日(月)11時59分

 えび太 

ゾンビ系優遇です

闇夜の財宝島は、ゾンビ優遇の以下の特別条件が付与されますのでゾンビ系の物理モンスターでのみんなで冒険攻略が定石です。ドレアムや超ゾーマで参加すると解散されることもありますので、必ずゾンビ系モンスターで参加しください。

特別条件:ゾンビ系のHPと攻撃力+200%

お勧め度:高モンスター

お勧め度:高モンスターは、メインアタッカーとなりうるモンスターです。

ラザマナス

ゾンビの系統の王にして、状態異常モンスターには最強の斬撃「黄金のカギ爪」の持ち主ラザマナスが今回のみんなで冒険の1番のお勧めモンスターで、状態異常のモンスターに対して約10倍の威力は脅威です。

ただし、黄金のカギ爪は、状態異常(毒・眠り、マヒ、マ素)のモンスターに対して2.5倍の威力を発揮することができるため、状態異常へと導くモンスター(他のプレイヤー)が必要です。

あと重要な点は、ラザマナスは素早さを上げ過ぎないように注意してください。おうごんのツメなどで素早さを上げていると、状態異常へと導くモンスターより先に行動するため、黄金のカギ爪の火力がでません。360~380ぐらいあれば十分だと思います。

参考までにですが、特技の黄金のカギ爪は、特技のプラス付けを行っても何も効果が変わらないので、特技本の使用の際は、ご注意を。

暗黒皇帝ガナサダイ

黄金のカギ爪よりは劣りますが、暗黒の魔装が強く状態異常のモンスターに対しては、約7~8倍のダメージ量を誇ります。

ただし、ガナサダイは素の素早さが高いため、ラザマナスの欄でも書きましたが、状態異常になる前に行動する可能性が高い点に注意してください。素早さへのたね振りも不要です。

ヘルクラッシャー

滅・四刀流が強く、状態異常のモンスターに対しては、約6~7倍のダメージがでます。

お勧め度:中モンスター

お勧め度:中モンスターは、状態異常へと導くモンスターです。

けがれの渦

忘れられがちですが、けがれの渦のもうどくのけむりは、闇夜の財宝島では、ほぼ100%毒状態にできます。心強いモンスターですが、毒以外のダメージソースがないため、闇夜の財宝島では、1体だけいれば十分です。

1番最初に行動できるように素早さ調整しておいてください。

キャプテンクック

キャプテンクックの悪夢斬は、当たりさえすれば毒か眠りの状態異常になるイメージですが、結構外れることも多い点が、けがれの渦を強く推している理由にもなります。

ただし、キャプテンクックは、特性で「ときどきちからため」を持っており、発動した際のヒュドラクローは、状態異常のモンスターに対して約6~10倍の高火力でラザマナスの黄金のカギ爪と比べても遜色ありません。状態異常にもできて、メインアタッカーにもなれるモンスターの位置づけです。

月夜の将

今回のみんなの冒険で入手できるモンスターで、月夜の剣技が強いです。魔毒の舞踏で、マ素状態にすることもでき、キャプテンクックと同じような立ち位置です。

ただし、魔毒の舞踏はランダム系で、敵3体にうまく分散しないことがあるため、状態異常に関しては、キャプテンクックより少しだけ劣るようなイメージです。

デスジャッカル

すっかり忘れていましたが、デスジャッカルの悪夢裂きも強い斬撃です。悪夢の吐息で状態異常にもできます。ただ、見た目が弱そうに感じるため、みんなで冒険で解散されました。。。なので、ここで言わせてください。「デスジャッカルは、やれる子なんです」です。

お勧め装備

メインアタッカーの、お勧め装備は一択で「ガナンのおうしゃく」にゾンビ系のダメージアップ10%アップ付きです。

適性を忘れない

上でも書きましたが、ドレアムや超ゾーマで参加して解散されるケースが多いです。みんなで冒険「闇夜の財宝島」の適正モンスターは、ゾンビ系ですので、適性をわすれないように、みんなで冒険を楽しんでください。

もし、上で紹介したモンスターを持っていなくても、ゾンビ系モンスターで参加すれば、解散される可能性は減ると思いますので、ゾンビ系での参加をお願いします。

ここまで、強く推している点は、参加しているみんぼうで解散されると、モチベーションが下がるので・・・

最後に

なぜ、このタイミングで闇夜の財宝島だったのかの理由は不明ですが、月夜の将が必須のクエストなりミッションが6月に開催されるのではないかと深読みしています。

月夜の将は、本当に討伐モンスターでも優秀すぎる部類に入るので、今回の機会にぜひ集めてください。ただし、金の宝箱はほとんで出ませんが。。。

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント