【DQMSL】ヒャド使いの試練 超安定攻略(4ラウンド)

ヒャド使いの試練 アイキャッチ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

更に組みやすいパーティ

前回、[[DQMSL] ヒャド使いの試練4ラウンド攻略]の記事を公開しましたが、はぐれロイヤルキングを持っていない方が多いようで、持っていないなら借りようをコンセプトに改めて「ヒャド使いの試練」の攻略記事を書き直しました。

こんばんは、今日もヒャド使いの試練を20回以上プレイしたえび太です。w

2021年5月3日に、冒険者スタンプミッションにヒャド使いの試練が追加されていました。16ラウンド以下でクリアなので、スフィーダの盾装備の神獣王ケトスさえいれば、難しいミッションではありません。

チェックポイント!

前回記事でも紹介しましたが、神獣王ケトススフィーダの盾を装備させると、ノーダメージクリアが可能です。3ラウンド目に行動停止になる可能性があり完全代用まではいきませんが、スフィーダの盾を装備させたオーシャンボーンでもOKです。

神獣王ケトス

超セントボディとスフィーダの盾の相乗効果で、戦帝アックル(???系)のヒャド系ダメージをダメージを受けないのかもしれません。

パーティ考察

5ラウンドクリアであれば、それほど難しくはないですが、4ラウンドクリアとなるとシビアなサポート選択が必要です。意外とはぐれロイヤルキングのサポートが少ない点もネックです。。。

パーティと装備紹介

まず、行動順が[はぐれロイヤルキング > 皇帝ウィンディオ]の順に動く必要があり、さらに、戦帝アックルはディン系が軽減のため、はぐれロイヤルキングに勇者のつるぎを装備していれば完璧です。

行動順が重要

幻魔王マガルギと同じリーダ特性を持つ魔界神マデュラーシャは、特性で偶数ラウンドに素早さがあがるため、使用していません。

神獣王ケトスで攻撃を完封できますので、幻魔王マガルギサタンロッドを装備、マスタースライムは、バギマータ+15%錬金のベロニカの杖を装備しています。

ヒャド使いの試練 パーティ

勇者のつるぎ

はぐれロイヤルキングをサポートに出す場合、勇者のつるぎを装備していると助かります。

装備内容

  • 幻魔王マガルギ:サタンロッド+7
  • ランプの魔王:さばきの杖+7(バギ呪文効果+8%錬金)
  • マスタースライム:ベロニカの杖(バギマータ+15%錬金)
  • 皇帝ウィンディオ:さばきの杖+7(バギ呪文効果+8%錬金)
  • 神獣王ケトス:スフィーダの盾+7
  • はぐれロイヤルキング:勇者のつるぎ+7

リーダー特性

リーダー特性は、以下の通りです。皇帝ウィンディオリーダーでもよいかもしれません。

ヒャド使いの試練 リーダー特性

冒険者の証

バギ系ダメージ+35%、呪文ダメージ+110%です。

ヒャド使いの試練 冒険者の証

戦闘開始

1ラウンド目から、いきなり2つの運の要素があり、2つの運の要素を満たせないと4ラウンドクリアの可能性は低くなります。

1ラウンド目

はぐれロイヤルキングクラウンスパークで、賢さを2段階下げられれば運の要素の1つめクリアです。

ヒャド使いの試練 賢さ2段階ダウン

戦帝アックルはバギ軽減のため、皇帝ウィンディオ苛烈な暴風でバギ耐性を2段階以上下げられれば運の要素2つ目もクリアです。

ヒャド使いの試練 バギ耐性2段階ダウン

行動内容

  1. はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
  2. 皇帝ウィンディオ:苛烈な暴風
  3. ランプの魔王:バギマータ
  4. マスタースライム:バギマータ
  5. 幻魔王マガルギ:幻魔の火柱
  6. 神獣王ケトス:空中ふゆう

2ラウンド目

2ラウンド目のはぐれロイヤルキングは、苛烈な暴風を使用します。賢さが下がっていなければ、クラウンスパークでもOKです。

ヒャド使いの試練 2ラウンド目

行動内容

  1. はぐれロイヤルキング:苛烈な暴風
  2. 皇帝ウィンディオ:苛烈な暴風
  3. ランプの魔王:バギマータ
  4. マスタースライム:バギマータ
  5. 幻魔王マガルギ:幻魔の火柱
  6. 神獣王ケトス:空中ふゆう

3ラウンド目

デバフ効果が切れることはないと思いますが、念のため、もう一度クラウンスパークで賢さダウンを狙っておきます。

このラウンドでHP45%を切った段階で、戦帝アックルマジックメイルを使用し呪文防御が2段階上がります。

行動内容

  1. はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
  2. 皇帝ウィンディオ:苛烈な暴風
  3. ランプの魔王:バギマータ
  4. マスタースライム:バギマータ
  5. 幻魔王マガルギ:幻魔の火柱
  6. 神獣王ケトス:空中ふゆう

4ラウンド目

マジックメイルで呪文防御が2段階上がったので、クラウンスパークで再び呪文防御を下げます。

ヒャド使いの試練 3ラウンド目1

マスタースライムで、バギマータが暴走した時のダメージ量です。

最後は、サタンロッドの偶数ラウンド魔力かくせい1.5倍の幻魔の火柱で落とし切りました。

ヒャド使いの試練 4ラウンド目3

ヒャド使いの試練を4ラウンドでクリアできました。

ヒャド使いの試練 4ラウンド目4

行動内容

  1. はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク
  2. 皇帝ウィンディオ:苛烈な暴風
  3. ランプの魔王:バギマータ
  4. マスタースライム:バギマータ
  5. 幻魔王マガルギ:幻魔の火柱(ここで終了)

ヒャド使いの試練4ラウンドクリア-動画

前回攻略時の動画となりますが、YouTubeにプレイ動画を上げています。

【DQMSL】ヒャド使いの試練(安定版) 4ラウンドクリア

最後に

今後、冒険スタンプにヒャド使いの試練も追加されると思います。どうしてもクリアできない場合は、前回記事でも書きましたが、スフィーダの盾を装備した神獣王ケトスを借りさえすればダメージを受けないため、クリアは、なんとかなると思います。

攻略に協力いただいたフレンド様、毎回サポート出しありがとうございます。

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント