【DQMSL】クリフトの道 襲来級3ラウンド攻略

クリフとの道 襲来級 アイキャッチ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

クリフトの道 襲来級

冒険者クエストの「クリフトの道 襲来級」について記事を書きます。

キラークリムゾン星4が1体は持っているのですが、次がなかなか当たらなかったので諦めていましたが、現在開催中の黄金月間で、キラーシーカー(キラークリムゾン)が当たったので、クリフトの道 襲来級4ラウンド攻略記事を書こうと試行錯誤していたら、安定して3ラウンドでクリアできたという話です。

ただ、ラウンド数は掛かりますが、安定周回ならケトスとハーゴンを入れて周回をお勧めします。

 えび太 

チェックポイント

無星のキラークリムゾンを使用するにあたり1番の問題はMPです。無星のキラークリムゾンはMPが235しかありません。メイン使用する紅蓮の爆雷は、MP92を消費するため3回使用するにはMP276が必要です。

では、どう対応するか?MP回復杖や、MP吸収杖などであれば容易に思いつきますが、ホミロンの冠を使用してください。ホミロンの冠は全ステータスを20上げる効果があり、無星のキラークリムゾンには最適の装備だと思います。なにより素早さアップのメリットが大きいです。

ホミロンの冠装備で、MPが255になりました。後はタネ振りでまかないます。参考までにですが、私は、防御力10、素早さ75、賢さ30にしています。

ホミロンの冠

全ステータスを20アップします。

パーティ考察

体感ですが、エスタークの素早さは780~800程度と推測しています。この素早さを制すれば、安定的に3ラウンドクリアが可能です。ただし、下に示した程度に冒険者の証が育成できていないと3ラウンド攻略は厳しいと思います。

特別条件

クリフトの道 襲来級は、以下の特別条件付きます。

  • 体技効果+30%

パーティと装備紹介

真・災厄の王に装備させたアマテラスのこてが重要で、通常攻撃の40%の確率で系統素早さ(10%)を下げることができます。あと、真・災厄の王には、ピオリムを覚えさせています。

キラークリムゾンに、バーストランスは必須です。

そして重要なモンスターは、ダークマターで3ラウンド目に、特性のせん滅号令で、物質系の攻撃ダメージが2倍になります。ダークマターは、500以上の素早さがほしいです。

クリフとの道 襲来級 パーティ

素早さ500

系統素早さダウンは10%なので、エスタークの素早さが800なら720(±18%)までダウンします。素早さ500でピオリムを入れると1.5倍で素早さが750(±19)で、ほぼ素早さ乱数の影響は受けません。

リーダー特性

物理効果+15%、物質のHPと攻撃力+15%です。

クリフとの道 襲来級

冒険者の証

ヒャド系ダメージ+10%、体技ダメージ+120%です。今回のパーティでは、最低限ここまで証を育成していないと厳しいと思います。

クリフとの道 襲来級

戦闘開始

1、2ラウンド目の真・災厄の王の通常攻撃で、系統素早さを下げられないと4ラウンド掛かります。

1ラウンド目

1ラウンド目で体技防御を2段階下げられなければ、ヘタをすると4、5ラウンド目で全滅してしまいます。

クリフとの道 襲来級 1ラウンド目

さらに追撃で、見事系統素早さを下げることができました。

クリフとの道 襲来級 1ラウンド目

5連携(1.5倍)のレベル100の紅蓮の爆雷(+3)のダメージ量です。

クリフとの道 襲来級 1ラウンド目

6連携(1.5倍)のレベル80(0)の紅蓮の爆雷のダメージ量です。無星でも特技を+3にしておけば10500前後のダメージが出ると思います。

クリフとの道 襲来級 1ラウンド目

2ラウンド目

3ラウンド目に、全モンスターをエスタークより先に動かすために真・災厄の王でピオリムを使用します。ここでも追撃がありますので、1ラウンド目に系統素早さダウンが入っていなければ、ここで系統素早さダウンが入る事を祈ります。

クリフとの道 襲来級 2ラウンド目

何とか、HPを45%以下まで削り切れました。このラウンドの開始直後に、キラークリムゾンは特性でピオラが入りますが、素早さが行動順に反映されるのは次ターンからです。

クリフとの道 襲来級 2ラウンド目

3ラウンド目

3ラウンド目の怒り狂ったエスタークへの紅蓮の爆雷のダメージ量です。

クリフとの道 襲来級 3ラウンド目

あと少しです。

クリフとの道 襲来級 3ラウンド目

最後に、ダークマターのキラーコマンドで落とし切りました。ミリ残しで4ラウンドを迎えてもオルゴデミーラが行動できれば何とかなると思います。

クリフとの道 襲来級 3ラウンド目

YouTubeプレイ動画

2021/05/10 11:00に公開予約しています。

【DQMSL】クリフトの道 襲来級3ラウンド攻略

最後に

ラウンドクリア系ミッションは、急いでやる必要はありません。冒険者の証の育成がある程度できてから挑んでください。

無星3体のキラークリムゾンに、ランタンステッキを装備させれば、なんとかなるのではないかな。。。試していませんが。

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント