【DQMSL】リヴァイアサンチャレンジ悪魔パで1ラウンド攻略

スポンサーリンク

FFBEチャレンジ第2弾

FFBEチャレンジのリヴァイアサンチャレンジは、2017年11月のFFBEコラボで開催された高難易度クエストです。同時開催のオメガチャレンジの方が苦労したような記憶があります。

今回の記事は、全ミッションと1ラウンドクリアできれば・・・と考えたのが誤りでした。悪魔パーティ1ラウンドクリアにこだわり、20回以上不毛な戦いを繰り返した、一人の漢(えび太)の生きざま(結果)をみてやってください。

 えび太 

チェックポイント!

幻獣リバイアサンは、初手に“ブリザラ”“たたきつぶし”を使用してきます。耐性がないモンスターが“たたきつぶし”を受けてしまうと行動停止になる場合があります。

たたきつぶし

行動停止になる場合があります。

パーティ考察

先に書いておきますが、クリアするだけなら魔軍司令ハドラーを入れると驚くほど簡単にクリアできます。悪魔パーティを組む際の参考程度に考えてください。

パーティと装備紹介

いろいろなモンスターを試しましたが、エビルプリーストサンドの場合は、火力が足りず2ラウンド掛かってしまいます。全体火力は下がりますが、個々のモンスター火力の期待個込めてフォロボシータをフレンド枠でお借りしています。

幻獣リヴァイアサンはイオが等倍です。爆発の使い手特性持ちのバラモスエビルを採用しています。

リヴァイアサンチャレンジ パーティ

リーダー特性

呪文効果+25%アップで

リヴァイアサンチャレンジ リーダー特性

 

冒険者の証

呪文系で固めています。呪文+100%です。

リヴァイアサンチャレンジ 冒険者の証

戦闘開始

幻獣リヴァイアサンには、ほぼ先制されます。素早さどれぐらいなんでしょうかね。

リヴァイアサン初手

“ブリザラ”“たたきつぶし”を使用してきます。ヒャド系耐性持ちのモンスターばかりなので、ダメージは、あまり受けないため問題はありませんが、“たたきつぶし”で行動停止になると1ラウンドクリアはできませんので祈るしかありません。ただ、行動停止になっても2ラウンドクリアは可能ですので、諦めないでください。

リヴァイアサンチャレンジ

イオ等倍

ドルマゲスは、コツや使い手の特性を持っていないため、ダメージ量はそれほど期待できません。キングモーモンでも良いのですが、、2ラウンド目に1.5倍の魔力かくせい状態となるため、1ラウンド目に倒し切れない場合の考慮として組み込んでいます。

リヴァイアサンチャレンジ

爆発の使い手の火力

爆発の使い手の特性を持つバラモスエビル“イオマータ”の火力です。

リヴァイアサンチャレンジ

使い手と魔力かくせい

爆発の使い手と、魔力かくせいで呪文ダメージ2倍の“メガントマータ”の威力です。

リヴァイアサンチャレンジ

最後に、もう一度“メガントマータ”で終了です。

リヴァイアサンチャレンジ

悪魔パーティで1ラウンドクリアできました。が、これは3回目でやっと達成したので再現率は低いと思います。

リヴァイアサンチャレンジ

最後に

リヴァイアサンチャレンジに1ラウンドミッションはありません。不毛な戦いでしたが得た達成感は最高でした。さて、次はオメガチャレンジの攻略をしてみます。どんなパーティで行こうかな。

 

コメント