【DQMSL】バハムートチャレンジ1ラウンド攻略

バハムートチャレンジ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

FFBEチャレンジ第1弾

FFBEチャレンジのバハムートチャレンジは、2016年6月のFFBEコラボで開催された高難易度クエストで、当時は初見殺しなど騒がれたようです。

約5年前のクエストですが、現環境での難易度はいかに!?

チェックポイント!

まず、最初に下の画像を見てください。先制で幻獣バハムートが使用する“メガフレア”は、999のダメージを受けますので、対策していないと即戦闘終了です。では、対策を踏まえて攻略していきます。

バハムートチャレンジ ダメージ999

メガフレア

999のダメージを受けてしまうので対策が必要

パーティ考察

“メガフレア”対策と、全ミッション達成を一気に達成が可能パーティです。

パーティと装備紹介

幻獣バハムートはバギ攻撃が通りやすいためバギ系呪文モンスターでパーティを構成しています。

最近の魔王は、ダメージ軽減特性があるためHPアップ系のリーダー特性は不要です。また、1ラウンド目は“メガフレア”使用後に追撃はないため、特性に不屈の闘志を持つ皇帝ウィンディオサンドで構成しています。

ウエイト調整で4体構成にしています。

バハムートチャレンジ パーティ

リーダー特性

HPアップ系のリーダー特性がなくてもクリアは可能

リーダー特性

リーダー特性は、バギ効果+50%です。

バハムートチャレンジ

冒険者の証

呪文系で固めています。呪文+100%です。

バハムートチャレンジ

戦闘開始

本当に、幻獣バハムートカッコいいですね。では、戦闘開始です!

メガフレア炸裂

30%と50のダメージ軽減効果は以下の通りで、皇帝ウィンディオは、不屈の闘志でHP1で生き残ります。

バハムートチャレンジ ダメージ999

呪文耐性ダウン

ラプソーン“暗闇の流星”で呪文防御ダウンを狙います。ドルマ軽減ですが1発500~600程度のダメージを与えることが可能です。

バハムートチャレンジ ラプソーン行動

バギ系3連携で終了

ネオ・ドーク“奈落の風”のダメージはこれぐらいです。

バハムートチャレンジ

皇帝ウィンディオ“苛烈な暴風”

バハムートチャレンジ

最後にもう一度、皇帝ウィンディオ“苛烈な暴風”で落とし切れるか?

バハムートチャレンジ

若干余裕を持っての1ラウンドクリア達成です。

バハムートチャレンジ

おまけ

“奈落の風”で寝ることがあるようです。

バハムートチャレンジ

最後に

当時の難易度のまま再登場しても、単なる作業となってしまいます。冒険者の証も登場したことですし、運営様この辺り少し改善されてはどうでしょうか。

今後、高難易度クエストも追加されると思いますが、今回のFFBEコラボは、全体的に物足りなさを感じますが、「ゴールデンウィークを楽しめよ!」と言う運営の気遣いだと解釈しておきます。

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント