[DQMSL] ランキングクエスト修羅との激闘110万ポイント攻略

スポンサーリンク

ランキングクエスト

ランキングクエスト様子見のえび太です。

すみません、一度100万ポイント攻略パーティだけを紹介して、晩に更新しようと思っていたのですが、仕事で疲れ果てて寝てしましました。

 えび太 

行動パターン

ゴア・アスラゾーマは、3回行動しベースとなる行動と各状態により行動パターンが変わります。検証結果まとめました。ハイスコアを狙うなら行動パターンを理解しておく必要があります。

公式サイトには、3つの面と書いていましたが面の色は変わらないようです。ゴア・アスラゾーマの闘気(オーラ?)の色が変わります。

修羅との激闘

氷華の儀式

ラウンド3、5に「氷華の儀式」を使用してきます。攻撃のダメージも痛いですが、一定確率で行動停止に状態になります。安定的に攻略する場合、マインドバリアで対策が必要です。

逆に、ハイスコアを狙うならマインドバリアは使用せずに、行動停止にならないことを祈りつつ戦闘を進めます。

リベンジアーツ

ダメージ50%軽減状態となり、さらに攻撃すると体技の通常攻撃で反撃しています。安定的なスコアを出したい場合は、偶数ラウンドにゴア・アスラゾーマを青色(悲しみ)に移行させないのも攻略の1つです。

青色(悲しみ)への移行

青色(悲しみ)へ移行すると、無属性攻撃が無効になりますが、無属性で高火力を出すモンスターをパーティに入れないと、ハイスコアは厳しいです。つまり、無属性火力のモンスターが、いかに青色(悲しみ)の状態をやり過ごすかが、ハイスコアを出す秘訣と思います。

ゴア・アスラゾーマ属性耐性

初手ゴア・アスラゾーマは、全属性防御が1段階上がっています。

ゴア・アスラゾーマ属性1段階アップ

全属性防御1段階アップは、いては系ではがせます。通常時のゴア・アスラゾーマの属性からも分かる通り、ギラ・バギ系モンスターがお勧めです。

ゴア・アスラゾーマ属性通常

くじけぬ任せの安定パーティ?

超ピサロがを持っていれば、このパーティがお勧めです。バギ系斬撃で固めたパーティで装備は錬金効果で「バギ系の斬撃ダメージ10%アップ」が付いています。

ケトスは「神獣王の防壁」しか使用しません。※これは間違った選択でした。(後述の「ケトスの選択」を参照)

サタンヘルムでHP回復後にMPを全消費されますが、全消費後に特性でMPを全回復するため。永久に「神獣王の防壁」が使用できます。

高火力モンスター(最大ダメージ)は、フレンドさんのダイに任せます。

パーティ

ラウンド1~3

ラウンド1は、ダメージを与えるよりも様子見です。

ラウンド1

2ラウンド目で、青色(悲しみ)に状態を移行させると「リベンジアーツ」を使用されるため、安定的にクリアしたい場合は、3ラウンド目に青色(悲しみ)に移行させるようにギリギリまでHPを削ります。

ラウンド2

3ラウンド目で総攻撃をかけ、青色(悲しみ)に移行させます。あとは、全力で攻撃するだけで、トガミヒメは適宜回復を入れて行きます。

ラウンド3

ラウンド6

超ピサロのMPはギリギリでした。

ラウンド6

結果

110万ポイント達成です。

ケトス選択ミス

誰でも、60万ポイントを達成できそうなパーティを検証していたところ、ケトスの「空中ふゆう」でゴア・アスラゾーマの攻撃を受けきってくれることに気付きました。

ケトスで身代わりながら、低HP状態の退魔の大剣豪「背水の烈風剣」で高火力はお勧めです。

ケトスの選択ミスと書いた理由は、「神獣王の防壁」よりも「空中ふゆう」を選択した方が、「ハイスコアが狙えた」と言う点で、選択ミスとしています。

60万ポイント達成できないかたは、ケトスを使ってください。

振り返り

フォロワーさんから、この記事更新前に、公開した下のパーティで200万ポイントを超えたとお礼のDMがきました。おめでとうございます。

最後に

フォロワーさんから、頂いたDMに「最近つぶやかれていませんが、お元気ですか?」を見て申し訳なさでいっぱいです。4月まではツイッターお休み予定です。

 

えび太 Twitter:https://twitter.com/ebita_dqmsl

コメント