[DQMSL] 七王の試練 – 魔砲の試練攻略(冒険者の証版)

スポンサーリンク

魔砲の試練を再攻略

魔砲の試練は、登場当時直前に引けたウルノーガの活躍のイメージが強く好きなクエストでした。こんにちは、アマプラで「おいしい給食」全話をイッキ見したばかりのえび太です。

 えび太 

パーティ構成考察

魔砲の試練は、1ターン目に「魔砲の加護」を使用しダメージ軽減状態になります。ダメージ軽減をはがすか、クリムゾンミストでダメージ軽減を利用するかの2系統の攻略があります。効率の良さを考えると後者をお勧めします。

パーティ構成

ウルノーガをお勧めしていますが、新生転生時にクリムゾンミストを外した人も多いと思います。新生転生後のウルノーガの特性に、2ラウンド目の開始に自動でクリムゾンミストが発動するため、2ラウンド目に勝負をかけるパーティです。連携が途切れると厳しくなるので、ウルノーガに攻撃呪文を覚えさせていない場合は、サタンブレードを装備させ連携に割り込ませないようにします。

あと魔砲の王は、ドルマ系が無効のためラプソーンはパーティに入れていません。

魔砲の試練 パーティ

リーダー特性

バギ効果+50%のバギ盛りパーティです。

魔砲の試練 リーダー特性

冒険者特性

バギ系呪文+120%とリーダー特性のバギ効果+50%で果たして、どれだけの火力がでるのでしょうか。

魔砲の試練 冒険者の証

魔砲の試練 冒険者特性

戦闘開始!!

2ラウンド目のダメージの入り方は、ランキングクエストを想像してもらうと理解しやすいと思います。

1ラウンド目

グレイツェルの「魔女のワルツ」で、魔砲の王を狙い、ウィンディオは「苛烈な暴風」で魔砲の王のバギ耐性を1段階下げておきます。

2ラウンド目

クリムゾンミストで、ダメージ軽減が反転したので一気に攻め落とします。動画では、ウィンディオの「苛烈な暴風」が会心を出したので、ドークで落とし切りましたが、通常時は魔砲の王のHPがミリで残ってしまいますので、最後はフレイシャの「過激な火炎」で戦闘終了です。

魔砲の試練2ラウンドクリア-動画

Youtubeにプレイ動画を上げています。

振り返り

転生前のウルノーガを持っていれば、1ラウンドクリアも可能かもしれませんね。

最後に

三王まで攻略しました。残り1王!

えび太 Twitter:https://twitter.com/ebita_dqmsl

コメント