[DQMSL] ヒミコの道 地獄級 2ラウンド攻略

ヒミコの道 地獄級 クリアロゴ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

攻略のような記事を・・・

こんばんは、えび太です。

今日は、5回目の記事にして初めて攻略記事を書いてみますね。

パーティとコンセプト

比較的組みやすいパーティで、イオ系で固めることにしました。コンセプトは「2ラウンド目に一気に落とし切る」パーティで、ドルマゲスをラウンドの最後に動かすためにサタンブレードを装備させています。

ドルマゲスは、最後に動かさなくても、最初に動かす方がいいのでは?と思われるかもしれませんが、モンスターに星が付いていると、怪竜やまたのおろち、ドルマゲス、ラプソーン、キングモーモンあたりの素早さ調整が難しく、素早さの不安定要素を減らすために、ドルマゲスを最後に行動させるようにしています。

さて、パーティを見ると新生転生前と後のキングモーモンと魔軍司令ハドラーの3体で超魔力かくせいからの超破壊力構成で、リーダーは呪文ダメージを上げるために超ゾーマにしています。このクエストでは、超デスタムーアの方がダメージソースとしては適正です。

行動順は、ラプソーンが最初に動くように素早さ調整が必要です、怪竜やまたのおろちの後に動かさないと連携が途切れてしましますので、素早さは520以下に設定してください。理想は、ラプソーン>超ゾーマ>キングモーモン>ハドラー>ドルマゲスの順です。

装備は、イオ杖メインで、キングモーモンの装備分には、イオマータのダメージ+15%の錬金効果を付けています。

ヒミコの道 地獄級 パーティ

準備のラウンド1

ラウンド1は、下準備のためのターンで、70%ダメージカットの入っている怪竜やまたのおろちは無視して、ばくだん岩を中心に狙っていきます。

超ゾーマは、ころもが剥がれないように真・ジゴクスパークか爆裂のこだまで攻め、残りのドルマゲス以外のモンスターは、超魔力かくせいを使用します。

ヒミコの道 地獄級

ラウンド1の最終行動は、サタンブレードを装備したドルマゲスとなるので、ここで「あんこくのはばたき」で状態変化を解除し、あわよくば呪文防御下げを狙います。最低限1体は呪文防御が下がると嬉しいのですが・・・

ヒミコの道 地獄級

ラウンド2開始!

ラウンド1の最後で「あんこくのはばたき」で呪文防御を下げたのは、ばくだん岩1体でしたが、最低限の仕事はしてくれました。そして、2ラウンドクリア唯一の運要素ラプソーンの「暗闇の流星」で3体すべて呪文防御を2段階下げれるか・・・

ヒミコの道 地獄級 ラウンド2

ラプソーンが見事に3体の呪文防御を2段階下げてくれました。(Take3でした)

あとは、怪竜やまたのおろち頭で、イオマータ、高速爆裂呪文で攻め、流れ弾でばくだん岩を落とします。

ヒミコの道 地獄級 呪文防御2段階ダウン

サタンブレードを装備したドルマゲスは最後に行動するため、呪文連携を途切れさせないように、ドルマゲスの行動前までに、ばくだん岩を落としておく点が重要です。

ヒミコの道 地獄級 2ラウンド目

最後はドルマゲスの秘術イオマータで落とし切れるか!?

ヒミコの道 地獄級 ドルマゲスのターン

見事に落とし切りました。連携が途切れると2ラウンドクリアは厳しいかもしれません。

ヒミコの道 地獄級 クリア

振り返り

いかがだったでしょうか、キングモーモンは、新生転生前と後は高難易度クエスト用に2体必要ですね。

忘れていたので追記です。イオ系最強の杖「冒涜の杖」ですが、イオ系呪文を使うと素早さが上がってしまい、意図した順での行動が意図しない形になる可能性があるため、今回のクエストでは、お勧めしません。

2ラウンドクリアの続報です

経験値が美味しいクエストなので、育成を1体入れて周回していたのですが、こんなパーティでも2ラウンドクリアできました。

ヒミコの道 地獄級 育成途中に2ラウンドクリア

はやりの天空のつるぎ装備のネルゲルが、ばくだん岩黄泉に送れるかと、ハドラーの高速爆裂呪文が7回発動すれば、このパーティでも2ラウンドクリアできますね。

ヒミコの道 地獄級 育成途中に2ラウンドクリア

 

最後に

一度記事を公開してから、誤字などを修正していたら深夜になって・・・眠い。

 

えび太 Twitter:https://twitter.com/ebita_dqmsl

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました