[DQMSL] 決戦!大妖怪マネしたくなる?パーティ

スポンサーリンク

はじめまして!!

色々な繋がりを経て、3DS DQ8メモと、時々DQMSL様で記事を投稿させていただくことになりました「えび太」と申します。これからよろしくお願いいたします!

では、記念すべき1回目の記事は・・・

 えび太 

ほぼ艦隊で・・・

それでは、パーティの紹介ですが”ほぼムラサキ”パーティで、ドルマージュ5体と、新生転生ラプソーン1体のドルマ系ゴリ押しパーティです。ラプソーンを入れないと2ラウンドクリアは難しいと思います。

パーティ

冒険者特性は、「呪文ダメージ+80%」「ドルマ系ダメージ28%」です。

証

合計すると、ドルマ系呪文+178%の火力です。

  • リーダー特性:ドルマ呪文+20% × 2
  • 冒険者特性:呪文ダメージ+80%、ドルマ呪文+28%
  • フィールド効果:ドルマ効果+30%

1ラウンド目からやらかしました・・・

先に、霧の大妖怪が動いてくれることを期待したのですが、ラプソーン(素早さ512)が先に行動に行動してしまいました。もう少し素早さを下げておいた方がよさそうです。

ボヤいても仕方ないので、霧の大妖怪を狙い暗黒の流星を使用します。霧の大妖怪の呪文防御2段階ダウンと、ソードイドに分散するとよいのですか、結果はいかに!?

1ラウンド目行動

ほぼ理想的な形で、暗黒の流星が分散してくれました。残りはドルマージュのドルマータで霧の大妖怪を狙います。流れ弾でソードイド攻撃するイメージです。

1ラウンド ドルマージュ行動前

2ラウンド目もやらかしました・・・

1ラウンド目と同じく、霧の大妖怪より先にラプソーンの行動となってしまいましたが、気にせずに、霧の大妖怪を狙って攻撃していきます。

2ラウンド目行動

ここから、ドルマージュの5連携で倒し切れるのでしょうか・・・?

2ラウンド目ドルマージュ総攻撃

ドルマージュで落とし切りました!

結果は・・・

なんとか落とし切りました。証の効果はありますが、討伐Sランクで、ドルマージュのこの強さは反則級ですよね。

決戦!大妖怪クリア

決戦!大妖怪振り返り

ラプソーンの素早さを下げて、6連携ができれば、もう少し楽にクリアできたかもしれません。

フィールド効果で、バギ効果+30%もありますが、呪文防御対策のラプソーンがドルマ系なので、ドルマ系呪文パで固める方がパーティは組みやすいと思います。超魔王の邪神官ハーゴンやウルノーガ&ウルナーガなどもお勧めです。

最後に

過去の、DQeiteさんが書かれた昔の記事を参考に書いてみましたがいかがだったでしょうか。「最後に”オチ”を付けてくれれば、どんな記事でも大丈夫ですよ。」と託されたので逆に困りましたが。w

オチはありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。こういった記事を書くのは初めてですが、DQMSLを盛り上げていければと思っています。

えび太 Twitter:https://twitter.com/ebita_dqmsl

コメント