[DQMSL] 退魔の大剣豪(SS)を考察してみました

退魔の大剣豪 ロゴ DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク

3回目の記事は・・・

こんにちは、えび太です。3回目の記事は、退魔の大剣豪について考察してみました。

ステータス考察

初見で思ったことは、「討伐モンスターでこのステータスは強いな!」です。同じ討伐SSモンスターの屍騎軍王ゾルデと比べると強さが分かると思います。MPが低いと感じるかもしれませんが、特技の消費MPも低いので、気にするレベルではなさそうです。

退魔の大剣豪 屍騎軍王ゾルデ
HP 678 602
MP 205 302
攻撃力 503 449
防御力 322 353
素早さ 438 387
賢さ 140 221

退魔の大剣豪ステータス

特技

背水の烈風剣

HP残量が少なければ威力が増す系特技で、「とうこん」発動のHP1状態での高火力は魅力です。

背水の烈風剣

復讐の魔剣

退魔の大剣豪は、バギブレイク特性のモンスターのため、この特技はメインではなく、2ターン目以降に背水の烈風剣で威力を出すための特技ですね。

復讐の魔剣

耐性

おおむね予想通りの耐性です。討伐モンスターなので仕方はないと思いますが、ギラ無効でバギブレイク持ちということは・・・

ギラ使いの試練で、使いたくなるモンスターですよね。

退魔の大剣豪耐性

特性

風来の闘志

パーティに悪魔系がいなければ、「とうこん」が発動し確率で最大3回HP1で生き残る特技です。これが、系統縛りがなく発動だったらぶっ壊れモンスターだったと思いますが・・・

風の使い手

ガナサダイやピピットが持っている特性で、相手のバギ耐性を1ランク下げた状態で攻撃します。

死中の活

月夜の将やゾンダタが持っている特技で、この特性は高難易度クエスト向きですね。

退魔の大剣豪特性

退魔の大剣豪総評

クエスト使用感

活躍できそうなステータスですが、ランクSSでわざわざ退魔の大剣豪を入れる必要があるかと問われると、入れる必要はないとおもいます。

ただ、特性を見る限り一部のクエストで活躍は簡単に想像できます。

GPでの使用

悪魔系に組み込むと、風来の闘志が発動しないため悪魔系以外のパーティに組み込まないと活躍は厳しいと思います。

素早さが高いので、1ピオ入れて先制で死中の活状態からの2ラウンド目で高火力で攻めるのが王道だと思います。ただ、現状GPではエルギオスが活躍中のため、必中系特技を覚えさせておきたいですね。

退魔の大剣豪艦隊は必要か?

最初に、個人的見解ですのでご参考までに。

まず、同じ特性「死中の活」持ちの月夜の将との比較ですが、月夜の将はSランクと言うこともあり、活躍の幅が広く5体持っていても問題はありませんが、退魔の大剣豪はSSランクのため、縛り系では悪魔縛りでしか活躍が期待できませんので、5体分そろえる「艦隊」は不要だと思います。

ただし、退魔の大剣豪は悪魔系では少ない物理系モンスターなので、悪魔系縛りでクエストを想像した場合、物理防御ダウン約1体、補助役1体を入れるとすると星4が3体いれば十分かなと思います。

と、書いていますが私は4体作っておこうと考えています。w

あと、イブールと組ませると面白いかもしれませんね。この前の7周年ガチャで初入手したので使いたいだけという説もありますが。

最後に

いかがだったでしょうか。まさか3日連続で記事を投稿するとは思っていませんでしたが、意外と楽しいです。ただ、私は作文が苦手なので1つの記事を書くのに2時間掛かってしまうのが悩みのタネです

次の討伐SSは、メラ系特化のモンスターなんだろうなと予想して、今回の記事を締めたいと思います。

えび太 Twitter:https://twitter.com/ebita_dqmsl

DQMSLプレイ日記
スポンサーリンク
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました