[DQMSL] 新生転生ラプソーン使って魔宮行ったら衝撃結果だった件

スポンサーリンク

宝珠20個17ラウンド安定クリアの衝撃!?

ラプソーンの新生転生を見て誰も思ったであろう「呪われし魔宮」ですが、自分史上もっとも安全で宝珠20個、17ラウンド超安定クリアを達成することができましたので、途中経過を踏まえ紹介していきたいと思います。

パーティー構成

パーティーは、彩色の魔鳥対策でHP20%アップのマデュラーシャサンドにしています。ラプソーン2体構成は、17ラウンドクリアためで、どちらかの「ラプソーン」が一番初めに行動するようにスキルのたねを調整しています。※ラウンド数はかかりますが、2体目の枠をラプソーンでも問題なしです。

微課金勢ですが、そこそこモンスターは揃っています。(*‘∀‘)

呪われし魔宮パーティ

装備は、属性効果がアップする物を設定しています。

呪われし魔宮装備

琥珀の魔獣・群青の魔装戦

琥珀の魔獣は、マデュラーシャの獄炎招来が良く刺さります。総ラウンド数1。

琥珀の魔獣

群青の魔装も、ひたすら呪文で攻撃するだけです。ラプソーン2体構成のお陰で2ラウンドで討伐することができました。総ラウンド3(+2)。

群青の魔装

翠緑の魔刺・紅蓮の魔屍戦

鬼門の「翠緑の魔刺」で、初回攻撃の聖魔斬がマデュラーシャかフレイシャに当たってしまうと、即死亡となる場合があります。今回は運悪くフレイシャに聖魔斬が当たってしましましたが、星付けの効果で生き残ることができました。ちなみに、ラプソーンに聖魔斬が当たった場合は反射してくれますので、ラプソーンに当たれと願いましょう。総ラウンド5(+2)。

翠緑の魔刺

次は「紅蓮の魔屍」戦ですが、2ラウンド目のラプソーンの「暗闇の流星」の火力がヤバイです。会心の一撃が怖いところですが、リーダー特性のHP20%アップサンドの効果で一撃で即死と言うことは少ないです。総ラウンド7(+2)

紅蓮の魔屍

天色の魔晶・紫紺の魔導戦

「天色の魔晶」戦は、特に問題ないでしょう。総ラウンド9(+2)

天色の魔晶

「紫紺の魔導」戦は、総攻撃をかけて何とか2ラウンドで。総ラウンド11(+2)

天色の魔晶

金色の魔竜・彩色の魔鳥戦

「金色の魔竜」戦は、新生転生ラプソーンの力の見せどころです。属性魔法防御ダウンの効果は絶大ですね。総ラウンド12(+1)

金色の魔竜

「彩色の魔鳥」は、神のはどうを使用してから、がんせきおとしを使用するためラプソーンの反射が解かれダメージを受けてしまいますが、何度も書いている通りHP20%アップサンドなので結構耐えてくれます。

全力で彩色の魔鳥を削ると、2ラウンド目は、仲間を呼んで通常攻撃しかしてきませんので、体技封じ系の特技のモンスターは不要です。3ラウンド目は、お供は無視して彩色の魔鳥を全力で狙います。

彩色の魔鳥

彩色の魔鳥を倒すと連動してお供も全滅するのですが、運悪くお供に攻撃が寄ってしまい、結局彩色の魔鳥が残る形に。。。総ラウンド15(+3)

彩色の魔鳥

そしてクリアへ・・・

折角なので財宝をゲットしてクリアしておきました。総ラウンド17でクリアでした。

呪われし魔宮クリア

振り返り

最初は、グレイツェルを入れていましたが、群青の魔装と、彩色の魔鳥で理想のダメージを与えれなかったので、新生転生のラプソーンに入れ替えたところ予想以上の相乗効果でした。

あと、超ゾーマを入れていますが新生ラプソーンと比べてしまうと、魔宮に限っては見劣りしてしましますね。最速目指すなら具をラプソーン3体にするか、ラプソーン5体の贅沢パーティが良いのかもしれませんね。

メモ

ラプソーンの星付けが出来ていないが最速を目指したいのであれば、上で書いた通りマデュラーシャサンドで、無星のラプソーン3体構成で挑むとおそらく17ラウンドクリア可能だと思います。その際は、必ず1体素早さにタネふり前回の最速ラプソーンを用意しておく必要があります。理由は言わなくても分かりますよね。

ただ、魔宮のためだけにラプソーンをバラ運用するのも本末転倒な気もしますが。

この記事を書いた後で、フレンドさんから14ラウンドクリア動画を見せられましたが、超ゾーマサンドの、具がラプと言うものでした。廃課金の方が本気を出すとエグイ・・・ですね。おそらく現環境下では、14ラウンドが最速だと思います。何度もチャレンジされたそうですが、この記事のパーティは、3回チャレンジで全て宝玉20個クリアできましたので結構お勧めだと自負しています。

最後にいつもの

今回のラプソーンの新生転生は、ぶっ壊れとまではいかないが良転生だったと思います。そして、ばら撒いた超魔王達をしっかり殺す特技。w

今後は、特定の条件下で力を発揮するなどのモンスター設定で進めて行かないと、単純にぶっ壊れ=環境破壊は、ユーザもついていけずサ終へ一直線となると思います。好きなゲームなだけに長く続くようにDQMSLが続くように運営様期待しています。

で、1ラウンド減って16ラウンドクリアまで圧縮できました。

攻めてみた結果がこれです。w

HP2と8って・・・

魔宮16ラウンド

魔宮16ラウンド

結局2ラウンドの圧縮は出来たのですが、金色に2ラウンドかかってしまい16ラウンドクリアでした。あまり意味がありませんでした。。。w

多分、フレイシャより先に動いて賢さ上げるモンスター入れれば14ラウンドいるのかなと振り返り。

魔宮16ラウンド

コメント