大魔宮の試練 Lv.6考察

さて、パーティですが

さて、2度目のチャレンジパーティです。汗

1回目はクリアはできたのですが、31ターンクリアと称号に1ターン足りずと、ウェイト160を超過していたためミッションクリアならず。。。

1回目は、フレさんにマーズフェイス星4をお借りしてのクリアだったのですが、自パーティの火力不足と、真・大魔王バーンの攻撃に耐えながら戦闘を進めるにはどうしてもターン数がかかってしまいました。

そこで、自前で地図から「なげきムーン」を出して「マーズフェイス(星なし)」まで育て、真・大魔王バーンは「消費MP35%軽減」、エスタークのMP枯渇用にゴールデンパペット。そして、真・大魔王バーンの火力を抑えるためにソードイドで挑みました。

  • 真・大魔王バーン 星なし
  • ゴールデンパペット 星4
  • エスターク 星なし
  • ホイミン 星4(ザオリク付き)
  • マーズフェイス 星なし
  • ソードイド 星4

できすぎな序盤戦

1戦目で厄介なのは、ミストバーンの闘魔傀儡掌で入ってしまうとMPおよびHP回復ができなくなりますので、ミストバーンから落としていき、次はキルバーン、大魔王バーンの順がおすすです。

基本、攻め方は以下で良いと思います。マーズフェイスが落とされた場合は、できるだけ早く蘇生させないと一気に崩壊します。

  • 回復:ホミロン
  • 補助:マーズフェイス(におうだち)、ゴールデンパペット(タップダンス)
  • 攻撃:真・大魔王バーン(カラミティエンド)、エスターク(必殺の一撃)、ソードイド(絶・六刀流)

以下は、若干出来すぎ感はあります。キルバーンはあと少しで落とせますが、斬撃反射が入っているため、物理攻撃でキルバーンを攻撃するか、大魔王バーンを攻撃するか悩んでいるところです。

Lv.6 1戦目

Lv.6 1戦目

さて、2戦目

2戦目の開始です。2戦目の1ターン目は真・大魔王バーンは何もしてこないようなので、状態を整えます。

Lv.6 2戦目 開始直後

Lv.6 2戦目 開始直後

ボケーとプレイしていると斬撃反射だと思ってエスタークで通常攻撃をすると、まさかの通常攻撃反射でエスタークが危うく落ちる羽目に。笑

Lv.6 2戦目 ラウンド14

Lv.6 2戦目 ラウンド14

途中マーズフェイスが落とされましたが、慌てずザオリクで復活。

Lv.6 2戦目 ラウンド15

Lv.6 2戦目 ラウンド15

ゾードイドのデバフも良い感じに入って、あと少しでクリア

Lv.6 2戦目 ラウンド17

Lv.6 2戦目 ラウンド17

最後は、真・大魔王バーンが真・大魔王バーンを攻撃してクリアでした。笑

Lv.6 2戦目 クリア

Lv.6 2戦目 クリア

ヒーラーは1体でしたが、このパーティだと事故が無い限り乗り切れそうです。

他モンスターを考察

とにかく、マーズフェイスでしょうかね。

マーズフェイスがいない場合、重要な点は真・大魔王バーンの弱体化による被ダメージの軽減とMP管理でしょうか。弱体化とMP管理と言う点だと一番に挙がるのは、デバフと自動MP回復ができる「ソードイド」でしょうね。

ただ、バーンが使用するカイザーフェニックスはメラ属性の呪文のため、ソードイドの弱点となっています。絶・六刀流で賢さを2段階下げれば、それほど気にしなくてもよさそうですが、賢さが下がらないと苦しいかもしれませんね。

後は、マジックアーマーのスーパーアーマーの万能ぷりは、この戦いでも健在です。

もう1パーティ作るなら?

比較的集まりやすいモンスターなら以下で行きたいですね。ヒーラー兼蘇生役にマクロベータとホイミンで事故対策し、MP対策用にわたぼうかゴールデンパペット。ソードイドは攻撃18%アップ×2で36%アップ!ただ、バイシなどで攻撃力を上げないと30ターンクリアは厳しいかな。。。

  • ソードイド
  • わたぼう or ゴールデンパペット
  • マジックアーマー
  • マクロベータ
  • ホイミン(ザオリク持ち)
  • ソードイド
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