【DQMSL】冒険者の証 損する組み合わせ?

冒険者の証 アイキャッチ 初心者の栞(しおり)
スポンサーリンク

冒険者の証

2021年1月21日(木)に追加され、1パーティに3つまで冒険者の証を編成でき、編成した冒険者の証によって、パーティの強化を行います。では、すこしだけ冒険者の証を振り返ります。

 えび太 

 冒険者の証とは

公式サイトには以下の記載があります。

「冒険者の証」とは、あまたの世界で活躍した冒険者たちの「記憶」から借り受けたチカラの結晶です。

冒険者の証の解放について

証の記憶を開放しないと編成しようできません。

証は「記憶」を用いて解放することで、パーティに編成可能になります。

証のパワーアップについて

モンスターのパワーアップは、同じモンスターが必要ですが、証は素材でパワーアップします。この素材が無課金や微課金には入手難易度が高く優しくないシステムです。

さらなる「記憶」や「宝珠」、「オリハルコン」などの素材を集めることで、証をパワーアップすることができます。
パワーアップによって証の最大レベルがアップします。

冒険者の証の効果

冒険者の証を編成すると、対象の証の持つ効果が得られます。例えば「体技使いの証」レベル30を編成すると、そのパーティで体技を使用すると体技ダメージが30%上乗せされます。

ラインボーナス

縦、横、斜めに同じ証のマークが並ぶとボーナスが付与されます。

  • 2ラインで+10%
  • 3ラインで+20%

合計値のボーナス

編成した冒険者の証毎の合計が一定値に達するとボーナスが付与されます。合計値のボーナスは重複しません。

  • 2ラインで合計50以上+10%
  • 3ラインで合計60以上+20%
  • 3ラインで合計100以上+30%

ラインと合計値ボーナスまとめ

ラインと合計値のボーナスをまとめました。

冒険者の証 ボーナス表

冒険者の証 99→100

冒険者の証効果を実例を上げて確認します。(ご協力いただいた”う。さん”ありがとうございました。)

冒険者の証 合計99

斬撃使いの証(レベル30)斬撃ダメージ+30%、DQⅢ戦士の証(レベル35)斬撃ダメージ+35%、DQⅠ勇者の証(レベル34)斬撃ダメージ+34%で合計99%とボーナス30%で斬撃ダメージ+129%です。

冒険者の証 合計99

DQⅠ勇者の証をレベル35まで上げました。

冒険者の証 合計100

斬撃使いの証(レベル30)斬撃ダメージ+30%、DQⅢ戦士の証(レベル35)斬撃ダメージ+35%、DQⅠ勇者の証(レベル35)斬撃ダメージ+34%で合計100%とボーナス30%で斬撃ダメージ+140%です。レベルが1違うだけで11%も変わってしまいます。

冒険者の証 合計100

本題の組み合わせについて

100%損とは言い切れませんが・・・

同じ証を並べるのが得?

呪文を3つ並べました。この証のバギ呪文パーティを編成する場合、バギ呪文で得られる効果は、バギ系ダメージ+35%と呪文ダメージ+110%で合計+145%です。

冒険者の証 3ライン

冒険者の証 3ライン

少し並べ替える

呪文使いの証を、バギ使いの証に変更してみました。

この証のバギ呪文パーティを編成する場合、バギ呪文で得られる効果は、バギ系ダメージ+85%と呪文ダメージ+70%で合計+155%です。呪文を3つ並べるよりバギ呪文ダメージが10%も多くなります。

冒険者の証 3ライン

冒険者の証 3ライン

最後に

属性特化の条件は付きますが、パーティ編成によっては冒険者の証編成を見直すと、意外な効果が出る場合があります。

話は変わりますが、冒険者の証は、運営さんからすれば「ゆっくり育成してね!」だったと思いますが、DQMSLユーザーのプレイスタイルを完全に見誤っていましたね。ドラクエウォークのように定期的にレベル開放にすればよかったのかな~と。

初心者の栞(しおり)
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント