幻魔チャレンジを勝手に攻略

討伐を忘れていました。。。

このブログをご覧の一部の方であれば、ご存知かも知れませんが、私は、現在3つのスマホで色々とプレイしていまして、恐ろしく弱いメイン機では幻魔チャレンジLv.6をクリアしていたのですが、サブ機の方は討伐したつもりでいましたが討伐していませんでした。。。

と言う訳でパーティ編成ですが

折角、挑むのであれば無課金ユーザーでもクリア可能なパーティを考えました。考えた出した結果は以下の5点のファクターが上がりました。なお、クリアを優先しているため長期戦仕様のパーティです。

  1. 斬撃対策
  2. 体技対策
  3. マダンテ対策
  4. 物理攻撃対策
  5. 回復

1.斬撃対策

斬撃はバルバルーのポインズンプレートが地味に厄介で、毎ターン行動の度にHPが削られますので、ソードクラッシュが使えるモンスターが1体は欲しいところです。

サブ機では、ソードクラッシュと言えば、討伐モンスターのプチットヒーローズがいるため、パーティに入れました。プチットヒーローズは自動MP回復があるため、ソードクラッシャー係として専念してもらいます。

2.体技対策

体技対策は、他の攻略サイトでは必須のように書かれていますが、私の考えるパーティには入れません。つまり無策です。汗

3.マダンテ対策

マダンテ対策は、マジックバリアを推す方が多いようですが、ディパインスペルで魔法防御を下げられますので、マジックバリアで対応するには危険が伴います。マダンテは、ドメティのMP残量に威力が依存するため、マダンテを使うターンもしくは、使う前にMPを吸収しておく方が対策としては良いでしょう。ギガマホトラを使えるマジックアーマーをパーティにいれます。

ドメティの攻撃パターンは、ディパインスペル⇒マダンテ+祈り(MP回復)⇒通常攻撃の繰り返しです。

4.物理攻撃対策

3.でマジックアーマーをパーティに入れていますので、スーパーアーマーである程度の物理攻撃対策はできていますが、物理攻撃を受けないための対策「ピオリム」は、やはり必須といってよいでしょう。

5.回復

回復役は、メインヒーラーと事故用にサブヒーラーを用意しておきます。こういったクエストの場合、1番初めに上がるのはレティスだと思いますが、私の考えるパーティは無課金ですので、最近の討伐であった「ホイミン」をパーティに入れます。

肝心のパーティ構成ですが

パーティは以下の構成です。ホイミンをリーダーにしている理由は単純に1ターン目を乗り越えるために、リーダー特性の「HPとMP+10%」が重要と考えたためです。

あと、すいません。無課金云々と言いながらマジックアーマーが2体参加させています。「まほうの地図」で「デビルアーマー」と交換した次の日にふくびきパスで、まさかの「デビルアーマー」を鬼引きしたので。。。マジックアーマー2体目の枠は、やさい三銃士を入れて毒攻撃、毒が入れば毎ターン結構なHPを削れます。たた、やさい三銃士は耐性に難がありますが。

以下のパーティの場合、サポートは、ギガマホトラが使えるガルマザードが相性が良いですね。

  • ホイミン 星4(回復杖装備)
  • マジックアーマー 星なし
  • マジックアーマー 星なし
  • プチットヒーローズ 星3
  • ホミロン軍曹 星4
  • サポ:ガルマザード 星1
幻魔チャレンジパーティ

幻魔チャレンジパーティ

肝心の1ターン目終了時

幻魔チャレンジLv.6の鬼門は、1ターン目で1ターン目を乗り切れば、このパーティ構成であれば、ほぼ勝利したも同然です。

1ターン目は、戦闘準備用ターンが目的で、マジックアーマーの「スーパーアーマー」が最重要です。私は、マジックアーマー2体運用ですので、1ターン目で耐性は、ほぼ完璧な状態となりました。ガルマさんには、ギガマホトラでドメティのMPを吸い取ってもらっています。

マジックアーマー1体運用の場合、1ターン目スーパーアーマー、2ターン目ドメティにギガマホトラでマダンテ対策、以降は、スーパーアーマーとドメティが祈りでMP回復したらギガマホトラですね。

ただ、ギガマホトラは、ランダムMP吸収のため、2ターンめにドメティがマダンテを使うまでに、ギガマホトラを2回は実行しておきたところです。ですのでガルマさんを入れている場合、1ターン目からドメティ「ギガマホトラ」で、MPを削っていきます。

幻魔チャレンジ1ターン目

幻魔チャレンジ2ターン目

では、攻撃開始!!

スーパーアーマーで耐性2段階アップ(できればピオリム2段階アップも)が完了すれば、やっと攻撃開始となります。メインの攻撃は、ガルマさんの「マ素」⇒「ダークハザード」⇒「ダークハザード」のみでOKで少しずつHPを削っていきます。※必ず耐性2段階アップ状態はキープしておく。

今回は、ガルマさんの「ダークハザード」が「バルバルー」に集中したため、「バルバルー」から落ちてもらいました。

地味に、マジックアーマー2体目に魔封じが入っているため「ギガマホトラ」が使えない状態だったりします。体技対策をしていないからですけど。。。

幻魔チャレンジ1体目を落とした後

幻魔チャレンジ1体目を落とした後

「バルバルー」を落とした後、再度スーパーアーマーで耐性を整えてから2体目の「クシャラミ」を落としました。

幻魔チャレンジ2体目を落とした後

幻魔チャレンジ2体目を落とした後

3体目は、ギガマホトラで対応できる「ドメティ」を残して、カカロンを落としました。

幻魔チャレンジ3体目を落とした後

幻魔チャレンジ3体目を落とした後

初めに宣言した通り、長期戦クリア仕様パーティですので20ターンでクリアです。称号は40ターン以内なので、まだまだ余裕ははあります。若干ホイミンのMPが危うかったですね。

幻魔チャレンジ討伐完了

幻魔チャレンジ討伐完了

ミッション達成で、称号をいただきました。ただ、称号はLv.5の「幻魔を極めし者」の方がネーミング的に格好いいですけど。。。

幻魔チャレンジミッション1

幻魔チャレンジミッション1

秘伝書もありがたいです。

幻魔チャレンジミッション2

幻魔チャレンジミッション2

フレ枠にドレアムの場合

このパーティ構成は火力が無いため、フレ枠にドレアムを使用する場合、ドレアムは冒険者の剣を装備している事が必須で、MP回復の手段が無いと若干苦しいです。Lv.5では、フレ枠にドレアムでクリアしましたが、絶技可能MPまで回復すれば絶技の繰り返しで若干ストレスでした。フレ枠にドレアムをパーティに入れる場合、マホアゲルが使用できるモンスターを入れた方がよいでしょうね。

ゾーマでごり押しパーティの場合

星なしサイコストーム+3のゾーマサンドでも挑みましたが、こちらもクリアは可能ですね。ただ、サイコストームを生かすために、魔法耐性を下げるモンスターを入れないとサイコストームでMPが枯渇するため安定性に欠けるな。。。と言う感じでした。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大