DQMSL 間違い?スペディオ育成方法

今頃ですが、スペディオの育成方法について考えてみました。

聖なるきのみの割り振り

聖なるきのみの割り振りは、スペディオの育成において重要ではありません。それは、星なしでも星4でも、聖なるきのみによるステータス上昇値が同値となるためで、リセットも可能で使う前に割り振るで構いません。

聖なるたまごが重要

ます、重要な点は「聖なるたまご」で、今回レアタマゴは「聖魔斬」と「ボミオスブレード」の2つとなっています。この2つが揃っていれば問題なく物理アタッカー用に、聖なるきのみを割り振ることをお勧めします。

今回のイベントでは、「光のはどう」のタマゴが比較的出やすいため、「光のはどう」を軸とした聖なるきのみの割り振りも良いかもしれません。マ素対策にもなりますしね。

ただ、「光のはどう」はMP消費量が大きいため、自動MP回復が付く賢さに割り振るのも手でしょうね。

星4でないと弱い?

DQMSL パワーアップ考察 2016/10版 」でも、記載していますがモンスターはパワーアップすると、ステータス上昇と、まれに特技レベルが上がります。

ステータスの実例を上げると、レベル80でパワーアップを繰り返すと下表のようにステータスが上昇します。攻撃力は星なしと星4で66もの差があります。スペディオ自体入手しやすいため、星4にすることをお勧めします。※下表は、レベル80で4回パワーアップによる理論値ですので、±1程度の誤差があるかもしれません。

HP MP 攻撃力 防御力 素早さ 賢さ
0 507 180 372 296 339 215
1 529 188 388 308 353 225
2 551 196 404 321 368 235
3 574 204 421 334 383 245
4 597 213 438 347 398 255

最も重要なパワーアップと、とくぎ転生

上で、パワーアップで星4の重要性は理解できたと思いますが、パワーアップには、ステータス上昇以外に重要な点があり、パワーアップを行うと特技レベルが上がることがあります。

ここが、この記事の肝となるのですが、パワーアップは、「パワーアップする側」と「パワーアップに協力する側」が同じ特技を覚えている場合、パワーアップ時に20%の確率で特技レベルが上がることがあります。

特技レベルが上がると、威力上昇や消費MPの減少などのメリットがあります。(ですので、パワーアップ前には「特技転生」で特技を付けておく必要があります。)※厳密言うと、パワーアップする側の特技レベル≧パワーアップに協力する側の特技レベルで無いと特技レベルが上がりません。

つまり、以下の状態でパワーアップすると「かみくだき」と「聖魔斬」20%の確率で特技レベルが上がることがあり、「ボミオスプレート」と「光のはどう」は特技レベルはあがりません。聖なるたまごの割り振りはいつでも良いのですが、特技転生は、必ずパワーアップ前に行っておかなければ、少し残念な育成となってしまいます。

  • パワーアップする側:かみくだき、ボミオスプレート、聖魔斬
  • パワーアップに協力する側:かみくだき聖魔斬、光のはどう

特技の威力は、聖魔斬ならノーマルで1.5倍、+3で約1.75倍の攻撃、約0.25倍の差ですが格闘場で使う人などは、この小さな差が重要なんですよね。

ただ、20%の確率のため、極端な話100回パワーアップしても特技にプラスが付かない場合がありますし、始めたばかりの方は、とくぎ転生に必要なタマゴロンを集めることは困難だと思います。下の項目にも記載している通り特技レベルを上げなくても、スペディオは使えるモンスターです。

逆に特技レベルプラスを狙わない?

「聖魔斬」は、特技レベル0でも通常1.5倍のダメージで、更に???系モンスターにはさらに2倍上乗せされ、計3倍のダメージを与えることができます。

特別クエストで???系討伐などの場合に非常に重宝します。そして、「逆に特技プラスを狙わない」の意図することですが、聖魔斬のタマゴが2つしかない場合、星4のスペディオを2体作り2体に聖魔斬(特技レベル0)を覚えさせると2体で計6倍のダメージ。大したことないですが、ちからため発動すると、魅力ですよね。

???系に、ちからため発動+バイキルト状態で、2000以上のダメージを与えることが可能で、会心の一撃も乗ればドレアムを超えるダメージが叩き出されます。

無課金ユーザーにとっては、ありがたいモンスターです。

で、結局?

入手できたタマゴの数や状態、使用方針によって育成方法が変わります。良いモンスターが揃っている場合は、無限パワーアップなどで1体を丁重に育てる。良いモンスターが揃っていない場合は、星4を2体作成などがお勧めでしょうか。※コスト面で2体作成は骨が折れる作業ですが。

アタッカー2体作る場合は、聖魔斬とボミオスプレートは付けておきたいですよね。あとひと枠は低MPのらいじん斬りや、ピオリムあたりを押さえておくと良さそうですよね。

で、結局私はと言うと、現在、聖魔斬のタマゴ4つ手に入ったのですが、どうする育成するか悩み中で、とりあえずレベル80のスペディオが4体牧場で待機中です。

DQMSL3周年祭のイベント次第で1体で行くか2体で行くかを見極めたいと思います。が、スペディオは非常にウエイトが低いため、ウエイトクエスト狙い星4の2体持ちにしたいのが本音です。。。ただ、+3の聖魔斬は魅力。。。

最後に、まだ、ラーミアをほったらかしいる自分がスペディオについて語るのもなんですが。。。

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大
DQ8-レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
DQ8-レクタングル大