【DQMSL】ドルマ使いの道 地獄級攻略

ドルマ使いの試練 地獄級 冒険者クエスト
スポンサーリンク

冒険者クエスト

こんにちは、えび太です。改めて冒険者の冒険にチャレンジしようとした時に、「あれ、前どんなパーティを使っていただろう?」きっかけで、全冒険者クエストを記事にしてしまおうと安直な企画です。
今回は、冒険者クエスト「ドルマ使いの道」の「地獄級」の攻略記事を書きます。この記事では、周回用の安定パーティを紹介していますが、記事後半で、1ラウンドクリアもYouTube動画で公開しています。

特別条件

「ドルマ使いの道」地獄級では、以下の特別条件が付与されます。

  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • ギラ効果+30%

パーティ考察

「ドルマ使いの道」地獄級の特別条件に、ギラ系効果+30%が付与されますので、パーティはギラ系で固めると優位に戦闘が進められます。
属性攻撃は、物理系よりも呪文系のほうが充実しているので、呪文パーティで組むのがベストだと考えています。

パーティ構成

ギラマータ系で固めれば、それほど難易度の高いクエストではありません。デビルウィザードを1体入れても2ラウンドクリア可能です。
ギラマータは賢さキャップが600です。最大限の火力を得るため、杖の賢さ込みで600になるようにスキルのたねを割り振っています。
ドルマ使いの試練 地獄級パーティ

リーダー特性

リーダー特性は、ギラ効果+25%の「ほうおう」を採用しフレンド枠も「ほうほう」とすることで、ギラ効果+50%火力を押し上げます。
ドルマ使いの試練 地獄級リーダー特性

冒険者特性

冒険者特性は、以下の組み合わせでギラ呪文+130%で、リーダー特性と組み合わせるとギラ系呪文+180%です。

  • ギラ系ダメージ+50%
  • 呪文ダメージ+80%

ドルマ使いの試練 地獄級冒険者の証

戦闘開始

特に何も考えずに、呪文防御を下げてからギラ系呪文を使うだけです。

1ラウンド目

1ラウンド目終了間際の状態で、ここまでHPを減らすことがでしました。特性に「コツ」や「使い手」持たないモンスターの呪文ダメージは、すこし物足りなさを感じました。
ドルマ使いの試練 地獄級1ラウンド目

2ラウンド目

余裕をもっての2ラウンドクリアでした。
ドルマ使いの試練 地獄級2ラウンド目

1ラウンドクリアYouTube動画補足

私の考える1ラウンドクリアのポイントは行動順と多少の運です。

ラプソーンの暗闇の流星

呪文防御がうまく分散するかが重要で、じごくのヌエが2段階ダウン、ダーティラビッツが1段階が理想です。この形が出来なければ1ラウンドクリアは厳しそうです。

ミルドラースで呪文防御下げからの1ラウンドクリアも可能ですが、ラプソーンを使用した方が試行回数がすくなく済むように思います。

全体呪文でダーティラビッツを壊滅

ベギラゴンで一気に壊滅させます。おすすめモンスターは、いきなり魔力かくせいを持つ「デスカイザー」や「カボダタ」、やまびこ行動の「ミルドラース」あたりです。

最後にギラマータ系

最後は、レア特技のギラマータを覚えさせたハドラーで落とし切ります。

YouTubeプレイ動画

【DQMSL】ドルマ使いの道 地獄級1ラウンド攻略

振り返り

冒険者の証の育成が完了していれば、1ラウンドクリアも可能なクエストです。

せっかくなので、デスカイザーの代わりにカボダタでクリアした動画にすればよかったと反省しています。

最後に

ブログ用にTwitterを作成しました。よろしければフォローお願いいたします。

Twitterは、記事下のプロフィールにリンクを貼り付けています。

冒険者クエスト
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント