【DQMSL】アリーナの道 襲来級安定6ラウンド攻略

アリーナの道 襲来級 冒険者クエスト
スポンサーリンク

冒険者クエストの方針を変更します

このブログ管理者のDQeiteさんに誘われ、私と同じようなライト層やビギナー層のかた向けに記事投稿を始めましたが、いつの間にか当初の理想を取り違え攻略サイトのような記事となっていました。

冒険スタンプに出てくるミッションがクリアできるレベルで、安定的にクエストがクリアできる記事投稿に方針を変更します。

えび太

第1弾 アリーナの道 襲来級

方針変更後の第1弾は、アリーナの道 襲来級の安定クリアについて書きます。きちんと対策さえすれば、それほど難易度の高いクエストではありません。

[2021/4/24] 攻略動画をYouTubeにアップしました。”まさかの災厄の王無しの体技パーティ”で5ラウンドクリアです。あの装備と、あのモンスターが大活躍!?

チェックポイント!

剣神ピサロは、特定のラウンドに使用する特技”貴公子の円舞”対策がアリーナの道 地獄級クリアのチェックポイントです。

貴公子の円舞

3、5ラウンドに使用され攻撃を受けると、継続ダメージとHP・MP回復できなくなる。

パーティ考察

敵で登場するピサロナイトは呪文反射、剣神ピサロは物理攻撃反射状態となるため、斬撃や呪文パーティは厳しいかもしれません。※ガチの方は斬撃パーティで攻略しています。

いろいろなパーティを試しましたが、狭間の王デスタムーアを主体にパーティを組む方法が一番安定性がありました。

パーティと装備紹介

狭間の王デスタムーアは、特技”正体をあらわす”を使用すると憤怒の王夢幻の王へと変身していき、高火力の体技を使用できます。高火力の体技を生かすために災厄の王“貴公子の円舞”対策にネオ・ドークを組み込みました。

アリーナの道 襲来級パーティ

災厄の王に、“きしんまそう”を装備させています。剣神ピサロは物理攻撃反射は通常攻撃も反射しますが、“きしんまそう”を装備すると通常攻撃が体技ダメージに変わるため反射されなくなります。AI行動による通常反射を防げます。

きしんまそう

装備すると通常攻撃が体技ダメージに変化します。

リーダー特性

狭間の王デスタムーアサンドで、イオダメージ+40%です。

アリーナの道 襲来級リーダー特性

冒険者の証

体技系アップで固めました。

アリーナの道 襲来級

戦闘開始

クエストに出かける前に必ず、自身とフレンドの狭間の王デスタムーアの作戦を確認してください。変身後のAI2回目、3回目の行動は、作戦がベースとなるため意図しない特技を使用する可能性があります。

作戦の指定

狭間の王デスタムーアの作成行動は必ず「ガンガンいこうぜ」に設定する。特技指定は、指定しなくても大丈夫です。

1ラウンド目

ピサロのてさきピサロナイトは、”継続ダメージ”と”毒ダメージ”が入ります。ネオ・ドークは、継続ダメージ特技の“悪夢のさん奪”を使用します。

アリーナの道 襲来級1ラウンド目①

狭間の王デスタムーアは、2ラウンド目に使用する“正体をあらわす”はMPを120消費するため、1ラウンド目に“虚脱のいかずち”を使用しMPを回復しておきます。

1、2ラウンド目、軍神トガミヒメ“いやしの雨”神獣王ケトス“神獣王の防壁”を使用します。

アリーナの道 襲来級1ラウンド②

2ラウンド目

2ラウンド目ネオ・ドーク“ぬすっと返し”を使用し3ラウンド目の“貴公子の円舞”に備えます。

アリーナの道 襲来級2ラウンド①

狭間の王デスタムーアは、“正体をあらわす”を使用します。

アリーナの道 襲来級2ラウンド②

3ラウンド目

狭間の王デスタムーア“ビックバンブロウ”剣神ピサロ以外のモンスターを落としにかかかります。HPの残量が高いモンスターを狙います。

軍神トガミヒメは、3ラウンド目で“鬨のふえ”を使用します。

アリーナの道 襲来級3ラウンド目

4ラウンド目

4ラウンド目もネオ・ドーク“ぬすっと返し”を使用し5ラウンド目の“貴公子の円舞”を対策します。ネオ・ドークは、これで役目終了です。

アリーナの道 襲来級4ラウンド目

このラウンド以降、狭間の王デスタムーアは、“夢幻のさばき”だけ使用します。

アリーナの道 襲来級6ラウンド

6ラウンド目

6ラウンド目で落とし切りました。

アリーナの道 襲来級6ラウンド

YouTubeプレイ動画

この記事のアクセス数が増えたら(需要があるようなら)公開しようと思います。

→結構アクセス数がありましたので、改めて2021/04/24最新パーティでクリアした動画をYouTubeにアップしました。こちらは、5ラウンドクリアです。

【DQMSL】アリーナの道 襲来級 災厄なし体技パで安定クリア

振り返り

紹介したパーティは、安定クリアは可能だと思いますが、狭間の王デスタムーアや、神獣王ケトスをパーティに組み込んでいるため、DQMSLを開始して間もないかたの、再現は難しいかもしれません。

ラウンド数は掛かりますが、フレンド枠で狭間の王デスタムーアを借りることができれば、クリアは可能だと思います。

次は、クリフトの道 襲来級の記事を書く予定です。

冒険者クエスト
スポンサーリンク
シェアする
えび太をフォローする
DQMSLと、時々DQ8メモ

コメント