冒険者クエストの方針を変更します
このブログ管理者のDQeiteさんに誘われ、私と同じようなライト層やビギナー層のかた向けに記事投稿を始めましたが、いつの間にか当初の理想を取り違え攻略サイトのような記事となっていました。
冒険スタンプに出てくるミッションがクリアできるレベルで、安定的にクエストがクリアできる記事投稿に方針を変更します。
第1弾 アリーナの道 襲来級
方針変更後の第1弾は、アリーナの道 襲来級の安定クリアについて書きます。きちんと対策さえすれば、それほど難易度の高いクエストではありません。
[2021/4/24] 攻略動画をYouTubeにアップしました。”まさかの災厄の王無しの体技パーティ”で5ラウンドクリアです。あの装備と、あのモンスターが大活躍!?
チェックポイント!
剣神ピサロは、特定のラウンドに使用する特技”貴公子の円舞”対策がアリーナの道 地獄級クリアのチェックポイントです。
3、5ラウンドに使用され攻撃を受けると、継続ダメージとHP・MP回復できなくなる。
パーティ考察
敵で登場するピサロナイトは呪文反射、剣神ピサロは物理攻撃反射状態となるため、斬撃や呪文パーティは厳しいかもしれません。※ガチの方は斬撃パーティで攻略しています。
いろいろなパーティを試しましたが、狭間の王デスタムーアを主体にパーティを組む方法が一番安定性がありました。
パーティと装備紹介
狭間の王デスタムーアは、特技”正体をあらわす”を使用すると憤怒の王、夢幻の王へと変身していき、高火力の体技を使用できます。高火力の体技を生かすために災厄の王、“貴公子の円舞”対策にネオ・ドークを組み込みました。
災厄の王に、“きしんまそう”を装備させています。剣神ピサロは物理攻撃反射は通常攻撃も反射しますが、“きしんまそう”を装備すると通常攻撃が体技ダメージに変わるため反射されなくなります。AI行動による通常反射を防げます。
装備すると通常攻撃が体技ダメージに変化します。
リーダー特性
狭間の王デスタムーアサンドで、イオダメージ+40%です。
冒険者の証
体技系アップで固めました。
戦闘開始
クエストに出かける前に必ず、自身とフレンドの狭間の王デスタムーアの作戦を確認してください。変身後のAI2回目、3回目の行動は、作戦がベースとなるため意図しない特技を使用する可能性があります。
狭間の王デスタムーアの作成行動は必ず「ガンガンいこうぜ」に設定する。特技指定は、指定しなくても大丈夫です。
1ラウンド目
ピサロのてさきとピサロナイトは、”継続ダメージ”と”毒ダメージ”が入ります。ネオ・ドークは、継続ダメージ特技の“悪夢のさん奪”を使用します。
狭間の王デスタムーアは、2ラウンド目に使用する“正体をあらわす”はMPを120消費するため、1ラウンド目に“虚脱のいかずち”を使用しMPを回復しておきます。
1、2ラウンド目、軍神トガミヒメは“いやしの雨”、神獣王ケトスは“神獣王の防壁”を使用します。
2ラウンド目
2ラウンド目ネオ・ドークは“ぬすっと返し”を使用し3ラウンド目の“貴公子の円舞”に備えます。
狭間の王デスタムーアは、“正体をあらわす”を使用します。
3ラウンド目
狭間の王デスタムーアの“ビックバンブロウ”で剣神ピサロ以外のモンスターを落としにかかかります。HPの残量が高いモンスターを狙います。
軍神トガミヒメは、3ラウンド目で“鬨のふえ”を使用します。
4ラウンド目
4ラウンド目もネオ・ドークは“ぬすっと返し”を使用し5ラウンド目の“貴公子の円舞”を対策します。ネオ・ドークは、これで役目終了です。
このラウンド以降、狭間の王デスタムーアは、“夢幻のさばき”だけ使用します。
6ラウンド目
6ラウンド目で落とし切りました。
YouTubeプレイ動画
この記事のアクセス数が増えたら(需要があるようなら)公開しようと思います。
→結構アクセス数がありましたので、改めて2021/04/24最新パーティでクリアした動画をYouTubeにアップしました。こちらは、5ラウンドクリアです。
振り返り
紹介したパーティは、安定クリアは可能だと思いますが、狭間の王デスタムーアや、神獣王ケトスをパーティに組み込んでいるため、DQMSLを開始して間もないかたの、再現は難しいかもしれません。
ラウンド数は掛かりますが、フレンド枠で狭間の王デスタムーアを借りることができれば、クリアは可能だと思います。
次は、クリフトの道 襲来級の記事を書く予定です。
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